弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステップワゴンRK1のスマートキー電池交換
先日予約したステップワゴンの車検が終わりました。
ステップワゴンRK1(2013年式)にはエンジンに問題があり、オイルが減ることがある問題を抱えていることが分かっていたので、
車検時にピストンの交換を行ったため、車検完了まで1週間ちょいかかりました。

車検にはクーポンが付いており、スマートキー・キーレスエントリーの電池交換サービスがありました。
スペアと合わせて両方交換してくれるものと思っておりましたが、
納品書を見るとスマートキーの電池交換が1となってました。
二つとも電池交換しといてなと言っておいたのですが、新人営業マンはお構いなしです。
できなかったら、無理でしたとの報告が欲しいものです。
新人営業マンとはいえ、現実は厳しいものです。
次の車検はオートバックスかなぁ。

どちらかのスマートキーの電池が交換されてないのだろうなぁと思っていたら、
車検終了直後の本日に早速メーターパネルにキーの電池切れ警告が出たので腹立ちました。
ディーラーに行って文句言おうかと思いましたが、次の車検は違うとこと言う態度にしようということで
自分でスマートキーの電池を交換することにしました。

スマートキーの電池は3年ほどで切れるようです。

幸いながら、CR2032のボタン電池が工具箱にありました。
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
\695
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

ちなみに、キーレスエントリーの電池はCR2025なのでお気を付けください。
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
\800
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

スマートキーの電池交換ってどうやるの・・・
smartkey1.jpg
非常に簡単です。
小銭でパコっとスマートキーを真っ二つにします。
smartkey2.jpg
スマートキーの中身はこんな感じです。
smartkey3.jpg
バッテリー切れ警告の出た電池の電圧を計ってみると3.0Vでした。
工具箱に眠っていたCR2032は3.4Vを示しておりました。
CR2032の規格は3Vのようですが、3Vを切りそうになると警告が出るようです。

電池交換でメーターパネルの警告は消えました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1218-a964b4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する