弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中華モンキーのテールランプ交換 - ランプ割れた原因はリード線の断線 -
夜のランニングに公園まで中華モンキーを走らせ、信号待ちでふと振り向くとテールランプが点いておりませんでした。
ブレーキをかけるとテールランプは光ります。
ライト点灯時にテールランプが点かないのにブレーキ時のみ点灯するという不思議な状態でした。

しばらく放置しているとブレーキ時にも点灯しなくなったので、テールランプを開けてみました。
taillamp1.jpg
ランプが割れております。
taillamp2.jpg taillamp3.jpg
なぜかテールランプカバーのネジが左右で長さが違います。
ランプは完全に割れちゃっております。
中華モンキーの振動で割れたと思いましたが、ランプ割れではテールが点かずブレーキで点く状況が理解できません。

通電状況を確認するとテールに通電が確認できず、ブレーキのみ通電を確認できました。
ひょっとして断線かと思い、リード線をさかのぼってみますと切れてました。
taillamp4.jpg
結束バンドでグラブバーに固定されていた箇所で切れています。
結束バンドの角でリード線が切れたのです。
リード線の皮がめくれているので振動でショートしてランプが割れたのだと思われます。

中華モンキーの振動かと思ったこともあり、テールランプをLED化することにしました。
もともと付いているテールランプのソケットは横向きなため、LEDランプのみを取り替えても照らし方が気になります。
テールランプを土台ごと交換することにしました。
3極コネクターセットと合わせて購入しました。
強力発光! 汎用 LED テールランプ スパナ型キーホルダー付き glistenparts (メッキ クリアレンズ)強力発光! 汎用 LED テールランプ スパナ型キーホルダー付き glistenparts (メッキ クリアレンズ)
glistenparts
\2,180

商品詳細を見る
キタコ(KITACO) コネクターセット 110型3極 オス/メスタイプ [品番] 0900-755-02001
キタコ(KITACO) コネクターセット 110型3極 オス/メスタイプ [品番] 0900-755-02001
キタコ(KITACO)
\357 注文合計2,500円以上で送料無料
リンク先の写真が4極コネクターで異なりますが、110型3極コネクターが届きました。(文字が正解)
商品詳細を見る
コネクターと汎用LEDテールランプをAmazonで同時に購入することで2,537円となり送料を無料にすることができます。

中華モンキーのテールランプの配線は
・・・アース(コネクター中央)
・・・ブレーキ
・・・テール
となっております。

届いた汎用LEDテールランプはギボシ端子が付いておりましたが、切断して110型3極コネクターを接続します。
taillamp5.jpg
ギボシ圧着ペンチでコネクター端子を取り付けます。
マーベル NO.100A 電工ペンチ スタンダードタイプマーベル NO.100A 電工ペンチ スタンダードタイプ
マーベル
\1,322
商品詳細を見る

汎用LEDテールランプの配線は、
・・・アース
・・・ブレーキ
・・・テール
となっております。
端子取付後にコネクターに差し込むことで完成します。
tailconnector.jpg

テールランプの土台を取り付けます。
汎用LEDテールランプの接続部には防振マットが付いておりました。
taillamp6.jpg
中華モンキーの振動も抑えられます。

テールランプ取替前後の中華モンキーです。
taillamp7.jpg
テールランプがスリムになったので少し寂しくなりましたが、すっきりした感じもあります。
ウィンカーのクリアー色と同色になりました。

中華製はゴム系が粗悪品ですが、リード線も粗悪品なようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1217-c4d0bcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する