弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
40代の体作り - Runtasticでランニング - ★Bluetooth心拍計購入
以前から筋トレはしておりましたが、40歳を越えて下半身の衰えがひどくなってきました。
代謝も悪くなり体重がなかなか落ちにくく、体重増加が膝の痛みの要因でもありそうです。
下半身強化と体重を落とすことを目的に8月からランニングを始めました。

ランニングにはスマホを活用しております。
スマホでトレーニング状況を記録することで三日坊主を防止するのです。
ランニングウェストバックも購入しました。
[アディダス] adidas RN Mate M[アディダス] adidas RN Mate M
adidas(アディダス)
\2,905
商品詳細を見る

ウェストバッグにスマホを入れて走ってます。

ランニングアプリはRuntastic PROを使っております。
自分のランニング記録をつけていると距離や速さなどの変化も見ることができ、モチベーションを保つことができます。
2ヶ月目に入り、距離、時間、速度だけではおもしろくないので心拍計を導入しました。
スマホと連動させるにはBluetoothで接続できる心拍計が必要です。
胸ベルト型は付けるのめんどくさそうなのでベルト型を探してみましたが高額です。
 
MIO Alpha ミオ アルファについては対応機種がiPhoneとあり、WindowsPhoneに接続できるか分かりません。
とりあえず胸ベルト型にすることにしました。
アプリがRuntasticなので、Runtastic Heart Rate Combo Monitorにすれば確実ですが、こちらもまぁまぁ高額です。
格安でランタスティックに接続可能との記事があったカラダフィットハートにしました。
karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応
karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応
\2,980
karadafit

商品詳細を見る
こちらもiPhone対応とありますので、私のWindowsPhone8のRuntasticで使えるかは分かりませんでした。

WindowsPhoneはアプリの少なさに合わせて情報が少なすぎるのがネックです。
一か八かでカラダフィットハートを購入してみました。
iPhoneでは取説どおりカラダフィットハートアプリの心臓マークにある+をタップするだけで接続できました。

私のWindowsPhone8ではカラダフィットハートアプリはないので、いきなりランタスティックアプリで接続を試みました。
アプリ内の[設定]→[心拍数設定]にある「Runtastic レシーバー」をタップして検索してみても接続できません。
失敗したかと思いましたが、WindowsPhoneの[設定]にあるBluetoothでペアリングするとRuntasticで接続できました。
hrmpairing1.png hrmpairing2.png
私の心拍数は安静時に低く40代まで落ち込みます。

Runtasticアプリではスタート画面でハートマークが赤く心拍数が表示されております。
アプリ内の設定画面ではConnect Zoneということで接続済みになっております。
runtastichrm.png runtasticsethrm.png

ランタスティックの利点は会員ページにて記録データの統計情報が豊富なところです。
GPS、加速度計、心拍計のデータを様々な方向から分析することができます。
月別の稼働状況なども分かりやすく表示されます。

こちらがカラダフィットハートの心拍計で記録したデータによるRuntasticアクティビティです。
runtasticactivity.jpg
GPS高度、速度、心拍数が時系列に並んでおります。
どの地点で心拍数が上がっているのかなど詳細を確認することができます。

ただし、Runtasticで心拍計を接続するには有料版のProを購入する必要があります。
機能的な面から、500円払いっきりであればお買い得と思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1208-ba231d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する