弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中華モンキーにオイルクーラー取付 ◆中華モンキーカスタマイズ
中華モンキーを購入して慣らし運転もそろそろ500kmにさしかかるところであります。
4スト空冷エンジンは夏場のエンジンオイル温度に気をつける必要があるとのことです。
100ccを超えるモンキーであればオイルクーラーを付けた方が良いとのことですので、
中華モンキーにオイルクーラーをつり付けてみました。

作業はオイルが入ったままできました。

モンキーに付くオイルクーラーは沢山ありますが、
予算的なこともありミニモト製のモンキーオイルクーラー4段コアプロテクターにしました。
【NO1670】4段コア プロテクター付きオイルクーラー12Vヘッド用 モンキー/ゴリラ
【NO1670】4段コア プロテクター付きオイルクーラー12Vヘッド用 モンキー/ゴリラ
MINI MOTO
\10,800

商品詳細を見る
ミニモトの中で一番よさげなものを選びました。
オイルキャッチと同様にステンレスメッシュホースで合わせております。
台湾製なので中国製より程度が良いと思いました。

ミニモト製なのでポン付け必至と思いきや中華モンキーにはそのまま付きません。
oilcooler1.jpg
シリンダーヘッド周りは狭くて取り付けられません。
ヘッド下は泥はねなどあったりしそうなので付けたくありません。
フロントフォーク下にもスペースがありません。
オイルクーラーを取り付けられ酢のはスペース的にシリンダー上に限定されます。

残念ながらステアリングダンパーが邪魔になりましたので取り外しました。
oilcooler2.jpg
オイルクーラーを斜めに取り付けることでステアリングダンパーをいかせたかもしれませんが、
特にステアリングダンパーの必要性も感じなかったのでオイルクーラーが斜めになる不格好を避けるため不要としました。

それでも、付属の取付ステーを普通に付けたのではフレームが突っかかって収まりません。
そこで、上げ底してない方に穴を空けてステーを直接オイルクーラーフレームに取り付けることにしました。
オイルクーラーはオイル入り口と出口を植え向けに設置する方が良いとのことです。
下向きに付けた場合、エンジン停止後オイルクーラー内のオイルが抜けてしまって空洞になるのが良くないそうです。
oilcooler3.jpg
ボルトの頭は小さいもので無いとオイルクーラー本体に干渉してフレームを締め付けられません。
頭の薄いボルトを探してきました。
 
もう少し短いものが良かったのですが、30mmが最も短かったので、飛び出た分はサンダーで切り落としました。
もう一点注意したのがインテークマニホールドぎりぎりにオイルクーラーを設置することです。
オイルキャッチのステンレスメッシュホースと干渉してしまうからです。
オイルキャッチの取り外しも考えられますが、
タペット調整に邪魔すると思いますのでできる限りインテークマニホールドに接近させてオイルクーラーを取り付けました。

オイルクーラー本体の取付に苦労しましたが、オイルクーラー取り出し口等はミニモト製だけに相性良かったようで
簡単に作業が進みました。
オイルクーラーを取り付けたらオイルクーラーに回る分のオイルを90cc追加する必要があります。

こんな感じに取り付けられ、格好も良くなりました。
oilcooler4.jpg
上から見下ろすとほんの少し傾いておりますが苦労の象徴として許しておきましょう。

オイル漏れが無いか確認するため、40kmほど走ってみました。
oilcooler5.jpg
たった40km走行しただけでオイルがにじみ出ております。
ミニモト製だからか~なんて思いましたが、
オイルがにじみ出ているのは一箇所だけなのでバンジョーボルトの締め上げました。
バンジョーボルトはボルト頭部の穴をホース側に向ける必要があるのでちょっと閉めたところで向き調整しておりました。
少し止まったかなぁ~状態からさらに半周閉める必要があるようです。
がっちんがっちんにバンジョーボルトを締めることでオイルのにじみ出しは無くなりました。




自分で手を加えることで中華モンキーへの愛着がドンドン増しております。
バイク整備ど素人ですが、自分なりに良い感じに仕上がりつつあります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1201-45663555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する