弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中華モンキーのタコメータ取付できた! - タコメーター12000RPM表示60パイNO0994 -
中華モンキーにタコメーターを取り付けました。
なくても問題ないのですが、マニュアルなだけに運転中のエンジン回転数が気になります。

取り付けたタコメーターはHunter製の12000RPM表示です。



タコメーターはハンドルパイプの右側クランプ部に取り付けました。
monkeytachometer2.jpg
フロントキャリアと干渉するので左に傾けての設置です。
あまり気になりませんがフロントキャリアの利用状況を見てフロントキャリアの撤去を考えたいと思っております。
ヘッドライトに付いているスピードメータと同等の高さに付いているので見やすいです。



タコメーターを取り付けたら配線します。
配線にちょっと工夫しました。
取説にはこのような配線が説明されております。
monkeytachometer3.jpg
まずは電源関係です。
これでは昼間もタコメーターのランプが点いてバランスが悪いと考え、タコメーターの電源をイグニッションキーと連動させ、
タコメーターのランプをスピードメーターのランプにつなぎました。
シガーソケットの時はマイナス側をバッテリーに直結しましたが、ボディーアースから取れることに気づきました。

タコメーターのDC電源接続状況です。
monkeytachometer4.jpg
先人の紹介記事も参考にしてたので黒線を分岐してしまいましたが、接続後常時ONであることがわかりました。
テスターで通電状況を確認してから作業することをおすすめします。
結線にはダブルギボシを使っております。
タコメーターのDC電源はイグニッションキーの車体側コネクタ赤線でイグニッションキーのオンオフに連動します。

タコメーターのランプ配線状況です。
monkeytachometer5.jpg
ランプの配線はプラスマイナスの2本なのでテスターで通電状況を確認してプラス側にダブルギボシを付けました。
私の中華モンキーはイグニッションキーをオンにして、スモールライトをオンにすると通電確認できました。
メインライトではエンジンをかけないと点きません。(そういう仕様なのかは不明)

電源の最後はマイナス側のボディーアースです。
フレームまで配線したくなかったので、ヘッドライト内のスピードメータに丸形圧着端子で接続しました。
monkeytachometer6.jpg
狭い場所なのでネジの締め付けに手間かかりました。

一部、接続線間違えましたが、タコメーターの電源関係は簡単に処理できました。

悩まされたのがタコパルス線です。
イグニッションコイルとはどれ!ってとこから始まりました。
取説にはイグニッションコイルには2つの線が接続されておりますが、見当たりません。
それらしきものがシートの下にありましたが、配線は1本です。
monkeytachometer7.jpg
悩んでいてもよくわからないのでこの黄黒線と決めつけました。

結線はダブルギボシを使いました。
monkeytachometer8.jpg
タコパルス線接続後にエンジンをかけるとタコメーターが動きました。

   


ど素人なのでいろいろ考えさせられましたが思い通りにできました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1197-6ab8fba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する