弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中華モンキーにシガーソケット取付 ◆バイクにUSB電源確保してスマホナビ
中華モンキーにシガーソケットを取り付けてみました。
シガーソケットで電源取れたらスマホの充電が可能になります。
USBを直接引いても良かったのですが、USBの規格変更に対応できるようシガーソケットにしました。
バイク用 シガーソケット電源+小型USBチャージャー (汎用取付セット) 固定ホルダー付 ※接続配線図付属バイク用 シガーソケット電源+小型USBチャージャー (汎用取付セット) 固定ホルダー付 ※接続配線図付属
Areyss
\2,980
商品詳細を見る
バイク用でシガーソケット電源、小型USBチャージャー (汎用取付セット) と固定ホルダーが付いており、
USBチャージャーが小型なのでUSBチャージャーを付けたまま防水カバーすることができます。

バイク用 シガーソケット電源+小型USBチャージャー (汎用取付セット) 固定ホルダー付は一石三鳥ってな感じです。

バイク整備ど素人なので配線と設置は調べながらの作業になりました。
常に通電してしまったらバッテリーが上がりますので、イグニッションキーのONに連動させる必要があります。
イグニッションキーに連動した動きをしているのが、先日交換したニュートラルランプです。
ニュートラルランプの+側か-側のどちらかがイグニッションキーに連動しているはずで、
もう一方はニュートラルスイッチに反応することになります。

ニュートラルランプのコネクタにテスターを当てて電圧を計ってみました。
先日の作業でニュートラルランプはギボシ接続となっております。
cigarsocket1.jpg
イグニッションキーをONにした状態でテスターの片側をコネクターの片側に固定し、
バッテリーの+と-を交互に当ててみるとコネクターの+-が分かります。(+:緑色、-オレンジ)
電圧が出た状態でニュートラルから1速に入れ、電圧が低下すればニュートラルに連動する方です。
結果は+側がイグニッションキーに連動しており、-側がニュートラルスイッチに連動しておりました。

シガーソケットの電源は+が赤線で-が黒線になり、赤と緑の線をギボシで分岐接続しました。
-の線はバッテリーまで引いて、バッテリーの-に直結しました。
cigarsocket2.jpg
この配線は素人作業で、-はボディからとることができるので無駄な配線になりました。

リード線を接続したら動作確認です。
イグニッションキーをオンとオフを繰り返してみます。
cigarsocket3.jpg
ばっちりイグニッションキーに連動しております。



シガーソケットの取付が完了したらスマホホルダーを取り付けます。
スマホホルダーはMINOURAのスマートフォンホルダーにしました。
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-400 STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm
(2012/06/07)
MINOURA(ミノウラ)
\2,510
商品詳細を見る
中華モンキーの振動でも耐えられるスマホホルダーが必要です。

Lumia630を取り付けた状況です。
smartphoneholder140804.jpg
Lumia630はボタンが横に付いておりますが、絶妙な間隔で取付ジグの隙間をぬっております。
写真の映像はWindowsPhone8.1でgMapsで運転モードにしております。
ServersMan SIM LTEの250kbps通信で動作しております。


走行してみましたが全く落ちることもなく、画面も運転しながら確認できました。
ハンドルに伝わる振動が大きく、ミラーは大揺れですがハンドル直結のスマホは揺れ動きません。
走行状態を動画で撮影してみると揺れてましたが、ナビ画面を見る分には問題ない程度の揺れでした。

ナビを装備してツーリングできる日が楽しみです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1195-9027602d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する