弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
中華モンキー振動対策 その1 - エンジン強化プレートアルミビレット取付 -
中華モンキーの慣らし運転を初めて思ったことは振動がすごいことです。
音と振動を感じながら走るのも良いのですが、1時間も運転すれば手足にしびれが残るほどの振動です。
毎週末中華モンキーの慣らし運転後、寝たきりになります。

中華モンキーの振動はエンジンから来ているようです。
エンジンの固定は2点のみで付けられており合成不足により振動がステップやハンドルに伝わるようです。
そこで、中華モンキーのエンジン強化プレートアルミビレットを取り付けることにしました。
【1511】アルミビレットエンジン強化プレート モンキー/ゴリラ

【1511】アルミビレットエンジン強化プレート モンキー/ゴリラ
MINI MOTO
\8,000

商品詳細を見る

エンジン底面にボルトで取り付けるだけなので簡単に考えておりましたが大変でした。

取説はついておりませんでした。
Gcraftのエンジン強化マウントの取説を参考にしました。
取説には、
(1)ノーマルステップ取り外し
(2)エンジンとフレームを取り付けている2つのナットを緩める
(3)エンジンとマフラーの取付部を緩める
その後エンジンを揺すりながら部品を取り付けるとあります。

取付部位はこちらになります。
strongplate1.jpg
取説にある(1)~(3)だけではエンジンはびくともせず強化プレートの穴の位置が5mmほど合いません。
新品なのにエンジンの固定位置がずれてるのか!!
5mmもずれていればボルトを通すことはできません。

事前準備としてもう一つ必要なことがありました。
それは、チェーンの張りを緩めておくことです。
チェーンの張りがエンジンの傾き調整を阻害しているのです。
strongplate2.jpg
チェーンの張りは自転車と同じ構造です。
リアタイヤのナットを緩めてその後ろの張り調整金具を緩めます。
チェーンはゆるゆるにしておきます。

六角ボルトを通します。
strongplate3.jpg
ボルトを通す際にもエンジンを揺すりながら穴の位置を合わせていきます。
すべてを緩めていてもエンジンの向きを変えるには大きな力が必要です。

ステップ固定ボルトを取り付けます。
strongplate4.jpg
エンジンの向き調整に苦労しました。
想像以上の力で揺すらないと動きません。
少し動かしてはボルトを締めての繰り返しです。
少しずつしかエンジンの向きを調整することはできません。

想像以上に苦労しましたがエンジン強化プレートアルミビレットを装着することができました。
特殊工具等を使うことなく作業できますが、エンジンの位置調整が大変です。

エンジン強化プレートアルミビレット取付後の乗り心地を確かめてみましたが、わずかに振動が軽減された程度で、
満足いく結果ではありませんでした。
まぁ、慣らし運転していく内に体もこの振動に慣らされるかもしれませんので経過措置といった感じです。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1194-fbaee0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する