弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中華モンキーのオイル交換 - minimotoモンキー整備記録 -
中華モンキーのキットバイクはハンドルとブレーキを取り付けてガソリンを入れれば運転できる状態です。
いろいろ見ていると中国のエンジンオイルはサラダ油のようにシャブシャブでエンジンに良くないという意見がありました。
エンジンは新車時の取り扱いでその後の調子が決まると言われております。
これから慣らし運転に入りますが、エンジンオイルをジャパン製に変えることにしました。

モンキーベースなのでHONDAのオイルを選択しました。
HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA S9 [ ウルトラ S9 ] 10W-40 [ SL ] 部分化学合成油 [ 1L ] (4サイクル用) 08236-99961 [HTRC3]
HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA S9 [ ウルトラ S9 ] 10W-40 [ SL ] 部分化学合成油 [ 1L ] (4サイクル用) 08236-99961 [HTRC3]
Honda(ホンダ)
\1,748

商品詳細を見る

もう少しランクを落としてもとも思いましたが、量が少ないこともあり単価を気にせず高級オイルを入れました。

ど素人の初めてのオイル交換ということもあり少し戸惑いましたので、中華モンキーのオイル交換方法を紹介します。

中華モンキー minimotoキットバイクNo.8のオイル交換方法

オイル注入口はこちらです。
monkyuoilchange1.jpg
minimotoキットバイクNo.8にはオイルキャッチが付いているので、
オイルの給油口はオイルキャッチのホースを外す必要があります。
monkyuoilchange2.jpg
オイルキャッチのホースがあるので少し手惑いました。
ホースを緩めておけば簡単に空きます。

自分でオイル交換した場合、廃油が面倒かと思いますが便利なものがあります。
monkyuoilchange4.jpg
ポイパックを用いれば普通ゴミに出すことができます。
minimotoキットバイクNo.8のオイルは約0.8Lなので5回分入ります。
安価なものなので廃油で悩む時間よりもポイパックを買った方が得ですね。
エーモン 1604 ポイパック 4.5Lエーモン 1604 ポイパック 4.5L
エーモン工業(amonkogyo)
\544
商品詳細を見る


廃油の準備ができたらオイルを抜きます。
オイルを抜く前にエンジンをかけて暖めてから行った方が良いそうです。
町内ぐるっと一種して10分ほどエンジンを暖めました。

ドレンボルトはエンジン底面にある右側のボルトです。
左側にも少し傾斜のついたボルトがあるので悩みましたが、ドレンボルトは真っ直ぐ刺さっております。
monkyuoilchange5.jpg
中国のオイルはサラダ油みたいなものと聞いておりましたが、色はそうかもしれませんが粘り気はそこそこありそうでした。

バイクの真っ直ぐに立ててすべてのオイルを抜いたら新しいオイルを入れます。
ドレンボルトの締め忘れに注意が必要です。
オイル交換にロートを用意しましたがステアリングダンパーが邪魔をしてロートをさせませんでした。
monkyuoilchange6.jpg
今回は仕方なくステアリングダンパーを外してロートをオイル注入口に突き刺しました。
蛇腹ホース付きのロートがあれば便利そうです。
オイル交換の必需品 ジャバラホース付きオイルじょうご J022
オイル交換の必需品 ジャバラホース付きオイルじょうご J022
Garage.com
\643

商品詳細を見る


付属のオイルゲージでオイルの量を確認しながら新しいオイルを入れていきます。
monkyuoilchange7.jpg
0.8Lほど入りますので新しい缶には少しオイルが残ります。

オイルの蓋をして完了です。

初めてのオイル交換だったので時間要しましたが、次からは簡単にできそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1188-158bc812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する