弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Internet Explorer の脆弱性でパソコンが乗っ取られる! - IE脆弱性対策 -
テレビのニュースでも大々的に報道されておりましたが、MicrosoftのInternet Explorerに脆弱性があり、
悪意のあるwebサイトにアクセスすることでパソコンがリモートコントロールされて乗っ取られるとのことです。
またしてもMicrosoftの失態です。
Internet Explorerとはインターネット上のホームページやブログなどを閲覧するためのブラウザであります。
私の家ではfirefoxを通常ブラウザとして使っておりますので問題ありませんが、職場ではIEを使います。

社内での対応はどうかと言いますと、社内システムではIEで問題無いが、不用意にインターネット閲覧しないように
とのことです。
そんないい加減な対応でいいのか!!
って思いましたが、Microsoft社はIEのパッチを出していないので、完全な防御策は無いとのことです。

パッチはでていないもののIEの脆弱性対策方法が出されております。
一つ目の対策はEMETのインストールです。
EMETとはEnhanced Mitigation Experience Toolkitのことで、ver4.1で対処できるようです。
Enhanced Mitigation Experience Toolkit 4.1 よりダウンロードできます。
ただし、MEMTは悪意を持つコードの実行を防止してくれるツールであり、
修正前の脆弱性を狙ったゼロデイ攻撃を緩和させているだけであり万全な対策ではないことに注意が必要です。
インターフェースが英語なのでMEMTの使用はわかりにくいですが、推奨設定でIEはツール内に組み込まれております。
インストールが完了するとタスクにMEMTのアイコンが表示されパソコンを守ってくれます。
memtkidou.jpg
WinXPの継続使用においても脆弱性対策の一環としてMEMTは有効だと思います。
推奨設定外のソフトをMEMTに組み込みたい場合は「Apps」リボンより追加が可能です。

もう一つの対策としてVGX.DLL を無効にする方法があげられております。
VGX.DLLは攻撃に悪用されているDLLであり、これを無効にすることが対策として効果があると考えられます。
コマンドは以下のとおりです。
"%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe" -u "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"
スタートメニューのプログラムとファイルの検索に上記コマンドをベタ貼りで実行されます。
WinXPの場合は[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]にコマンドベタ貼りで可能です。
vgxdlldisable.jpg

実行して成功すれば以下のようなポップアップが出ます。
vgxdlldisablecomp.jpg

Windows7の場合はこのような画面が出ます。
vgxdlldisablecompwin7.jpg

マイクロソフトが推奨する対策は以上の2点でありますが、さらに有効と考えられる対策もあるようです。
●ActiveXコントロールとアクティブスクリプトを無効化
●Flashプラグインの無効化
これらを実行するとIEでの使用環境に及ぼす影響が大きすぎるので別のブラウザを使用した方が良さそうです。

圧倒的なシェアを誇るマイクロソフト社がこのような頼りない状況では困りますね~

ウィルスバスターでもかなりブロックしてくれます。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
セキュリティソフトによるIE保護と上記2つの対策でほぼ心配ないように思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
パッチ出ましたね
遅れながらもMicrosoftより Internet Explorerのパッチが出ましたね。
これだけ大騒ぎになるまでパッチが出ないなんて、Microsoftの組織も貧弱になってきているのでしょうか。
Googleに買収される日が来るのかもしれませんね。

今回、IE対策検討したおかげでMEMTの存在が浮上したので、WinXP使用に有効な知恵が付きました。
まだまだXPモードもいけます。
【2014/05/04 11:06】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1175-e70c3391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する