弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
トイレの温水洗浄便座(シャワートイレ)を交換 - シート型便座の交換は簡単 -
温水洗浄便座を交換しました。
新築時に付いていた温水洗浄便座はTOTOのアプリコットからINAX製のパッソへの交換です。
TOTOではウォシュレットという商標ですが、INAXではシャワートイレといっております。
13年半ほどでの交換になります。
benzakoukan.jpg

便器の型はSH671BAです。

購入はネットで行い、自分で取り替えることで安価に交換することができました。
INAXの場合、便器の種類に合わせてA,B,C三種類の温水洗浄便座があります。
A:密結式便器用
B:一般平付・隅付タンク式便器用
C:アメージュZ便器専用
うちはAの連結式便器なのでQA
CW-EA11QA INAX・イナックス・LIXIL・リクシル シャワートイレ パッソ 大型共用便座 EA11 密結式便器用 CWEA11QA LR8(ピンク)
CW-EA11QA INAX・イナックス・LIXIL・リクシル シャワートイレ パッソ 大型共用便座 EA11 密結式便器用 CWEA11QA LR8(ピンク)
\55,264
不明

商品詳細を見る


AとBは以下のような便器で、CのアメージュZ便器は特殊なようです。
密結式便器
inaxpasstanku1.jpg

一般平付・隅付タンク式便器
inaxpasstanku2.jpg

INAXのシャワートイレは非常に取付が簡単でした。
簡単というより説明書通りすれば誰でもできる感じです。
温水洗浄便座の取替に要した時間は2時間程度でした。

一箇所考えさせられた箇所があったのが便器洗浄ユニットの配線です。
便器洗浄ユニットとはトイレ使用後に自動的に水を流してくれるユニットです。
便器洗浄ユニットを説明書のとおりに取り付けます。(汚いタンクで申し訳ありません)
passounit2.jpg
取付ナットは先曲がりラジオペンチで締め付けました。
ホーザン(HOZAN) 先曲がりラジオペンチ P-12 YD-1213ホーザン(HOZAN) 先曲がりラジオペンチ P-12 YD-1213
ホーザン(HOZAN) (2012/03/09) \2,143
商品詳細を見る


ここから配線しようとしたときに悩まされました。
うちの便器のタンクにはロータンク蓋の中にさらにカバーが付いております。
passounit1.jpg
このまま配線したのでは内側のカバーがはまらなくなります。

ユニット取付部にある写真の部品を一端外して、内側に配線しました。
passounit3.jpg
結果的にはユニット取付前に穴に配線した方が簡単だったと思いますが、
ユニットの取付ナットを締めるのが面倒だったので無理矢理内側に配線しました。

ユニットの配線をタンク内側の配線することでカバーがしっかりと閉まりました。
passounit4.jpg

このユニットの取付も基本的に説明書通りにすれば簡単です。
便座の取替工賃得しました。
温水洗浄便座(シャワートイレ)の購入はネットがお得!!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

うちのおトイレのウォシュレットが、最近調子が悪いんですよね。
修理をお願いするか・・・って、悩んでたんですが。
もし、自力で交換出来るようなら、やってみる価値ありですね!
全く考えもしていませんでしたので〜参考にさせてもらいますねヽ(*^^*)ノ
【2014/04/25 10:53】 URL | mika #- [ 編集]

mikaさんへ
便座の交換は説明書が親切なこともあり簡単でした。
便器のタイプだ2,3種類あるようなので、型が合うものを注文すればネットで購入して自分で取り替えるのがお得と思います。
便座は売り場で見てもよく分からないのでネットで十分かと思います。
【2014/04/25 17:00】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1172-c08a26b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する