弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
自宅サーバーの床下設置 その3 - 自宅サーバーの床下設置作業 -
この正月に行った自宅サーバーの床下収納作業の第三弾です。(壁コンセントと床配線の記事はこちら)
壁コンセントを作成し、床下配線が完了したら床下に自宅サーバーを設置します。
床下にサーバーを設置する際に用いるラックは床下の高さを測って50cmのメタルラックにしました。
エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm フリーラック 3段 幅59.5×奥行34.5×高さ51cm EL19-51603
エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm フリーラック 3段 幅59.5×奥行34.5×高さ51cm EL19-51603

ドウシシャ
\2,914
商品詳細を見る


こんな感じに収まっております。
underfloorserver1.jpg
TVサーバー兼ファイルサーバーはこちら
webサーバーはshuttleのベアボーンです。
ルーターはBUFFALOのGigaハブです。

ラックは部屋で組み立て、サーバーと周辺機器をラックに配置してから、すべてインシュロックで固定します。
うちの場合ですが、床下収納の開口部から入れる際にラックのタイヤがつっかえましたが、すべて固定していたので、
ラックを斜めにしてタイヤを一つ外すと床下に入れることができました。
床下でラックを組み立てて機器を配置するのは難しいと思います。
見てのとおりラックはゆとりある状態なので、もう一回り小さいサイズでもよかったです。

引いた感じはこんな感じです。
underfloorserver2.jpg
床下収納を引き上げないと自宅サーバーにタッチできないところがネックですが、
サーバーなので本体に触る必要がある機会はそうそうありません。

この1月に設置したのですが、ラックや機器は埃まみれになるわけでもなく綺麗な状況を保っております。
温度環境はサーバーにとって良好な状況なので、自宅サーバーの長寿命化が期待されます。
ただ、梅雨時期の湿度の上昇が気になります。
この一年間の様子見て自宅サーバーを床下で稼働させることが適しているか確認したいと思います。


自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1170-072f66dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する