弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excel2010 クリップボードに関する不具合 ◆クリップボードを空にできません
明日でMicrosoftのWindowsXPとOffice2003のサポートが切れてしまいます。
OS移行に関する問題もありますが、Office移行については大問題です。
これまで、WordやExcelはOffice2003ベースで帳票や報告書を作成しておりました。
テンプレートもベースはOffice2003となっており、これらをOffice2010に切り替えております。
Officeについては2007がでたときにあまりにも互換がなさすぎたのでバージョンアップを見送っておりましたが、
一方的なサポート切れでセキュリティうんぬんということでやむなしです。

今日はExcel2010で生じた不具合として、クリップボードを空にできませんを取り上げます。
Excelの表を編集中に生じたことで、実際のコピー&ペーストではなくセルの結合時にクリップボードを空にできません
が表示されました。
他にもセルを結合している箇所を複数含む表中にさらにセルの結合を実行したときに以下のウィンドウがあがりました。
clipboaddelerr.jpg
単に二つのセルを結合しただけなのにクリップボードなど関係ないと思いますがよくわかりません。

とにかく、セル結合操作時にどこかのセルの情報をクリップボードに一時的に預けるような動作が生じたのでしょう。
この動作に関してはさておき、なぜクリップボードを空にできないのでしょうか??
別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。とあるので、
何かがクリップボードをつかんでいるようです。

いろいろぐぐってみますと、IEを同時に立ち上げているときに生じることが多いとのことでExcelのバグのようです。
IEのアドイン(skype等)でクリップボードを使用するものがあるようです。
今回の場合、IEを閉じても同様にクリップボードを空にできませんとでました。

まぁ[OK]をクリックすれば作業は進むのですが、無駄なクリックなのででない方が良いです。

IEとExcelの同時起動以外に探してみると、
クリップボード監視ツールなどが稼働していれば同様のことが生じるとの情報がありました。

クリップボードなど監視してないぞ!!

よくよく調べてみると会社の資産管理サーバーにクリップボードを監視されておりました。
うちの会社ではskyseaで情報資産を管理していて、逐一ログがとられております。
ウィンドウズのサービスで常時稼働しているskysea関係を手動ですべて停止してから、
同様の操作を行うとこのウィンドウがでませんでした。

skyseaの監視ツールはユーザーにサービスを操作する権限があれば手動で停止することができますが、
5分経つと強制的に復帰します。
大元を止める方法はよくわかりません。(オフラインでも復帰するので内部に埋め込まれているようです)
管理者権限もなくガチガチにパソコンの設定を管理されている環境ではどうしようもないかと思います。

とりあえず、不具合回避はできなかったので、この画面が出る頻度について経過措置してみようと思います。
あまりにも多くの操作で出るようだったらネットワーク管理者に相談してみます。
(ネットワーク管理者に相談すると面倒なことが多いので、できるだけ接触を避けております。)

IEと同時にExcelを開いてなくても
クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。
のウィンドウが表示される場合は、skysea等の情報資産管理システムの影響である可能性があります。

Microsoftの出来が悪いことが主要因でありますが、セキュリティ面で管理強化によっても大きなロスが生じてます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Office オフィス - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
k助さんへ!!
コメントありがとうございました。
何時もながら凄い専門的文章で私には分かりませんが
国会でもネットを使えるようにするとかの意見が出るほど今やコンピューターの知識が求められ大事な勉強になってきましたねー。

野球のボールは今年も同じ球の様です。
【2014/04/07 17:03】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
インターネットが普及して便利になった反面、面倒なことも多くなりました。
このようなBlogを誰しも簡単に立ち上げて好きなことを全世界に発信できるようになりましたが、個人情報の流出なども問題になってきますね。
セキュリティ対策をすればするほどレスポンスが落ちるのでイライラします。
私は飛ばないボールの方が良かったです。
【2014/04/08 12:59】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1168-7b4f24ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する