弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デスクトップパソコン用のキーボード購入 ★アイソレーションキーボードのThinkPadで統一 
1年8ヶ月前のデスクトップパソコンの買い替え時にキーボードのみ以前のものを使っておりました。
これまではELECOMのMULUTI FUNCTIONキーボードを使用しておりましたが、テンキー付きのフルサイズキーボードでした。
思ったよりもテンキー伸しよう頻度が少なかったので無駄に大きく、色が白だったので汚れも目立っておりました。

キーボードはサイズとキー配置により使い勝手が大きく変わってきます。
場所のことを考えるとコンパクトサイズが良いのですが、日々の入力にストレスが生じては意味がありません。
今回選択したキーボードは、テンキーのないフルサイズキーボードでタッチしやすいものを探しました。
普段はリビングなどでノートパソコンを使うことが多く、ノートPCはThinkPadを愛用しております。
このノートパソコンと入力環境を同等にしたいこともあり、キーボードはThinkPadのワイヤードにしました。
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
(2013/06/25)
Lenovo
\5,499
商品詳細を見る
はやりはワイヤレスかと思いますが、デスク上に設置したデスクトップパソコン用であることと、電池消耗時の入力不良にストレス感じたくないので、ワイヤードを選択することでコストカットもできました。
安価なキーボードが出回っている中ちょっと値段は張りましたが、長いこと使うものなので思い切って購入しました。

写真では小さく見えませんでしたが現物はかなり小さく感じました。
thinkpadeyboadku1255_1.jpg
下側のキーボードがELECOMのMULTI FUNCTION18です。
フルサイズキーボードなので高さは同じですが幅が全く異なります。

thinkpadeyboadku1255_2.jpg
大きめの机ですが、机の上はこんなにすっきりしました。(写真のディスプレイはワイド23インチ)
マウスは10年以上使い続けているお気に入りのMicrosoftのOpticalUSBです。
昔はキーボードもMicrosoftが好きだったのですが、最近のMicrosoftのキーボードは歪な形状のものが多く、
入力しやすいかもしれませんが、普通のキーボード環境で耐えれなくなるのも問題と思い避けました。

リビングで愛用しているThinkPad X201Tと比べてみるとこんな感じです。
thinkpadeyboadku1255_3.jpg
めっちゃ小さく感じましたが横幅は0B47208の方が少し広めになります。
もう一点大きな違いがあり、アイソレーションキーボード化によりキー配置が異なっております。
以前のアイソレーションキーボードは打ちにくいなどの不評ありましたが、
入力感は問題なく気持ちよく入力できております。
アイソレーションキーボードはキー間にキーボードフレームがあることで、キー間に隙間ができているのが特徴であり、
指先の爪が隣のキーに引っかかっての誤入力が減ります。

拡大写真はこちらです。
thinkpadeyboadku1255_4.jpg
使用した感想として、入力感はアイソレーションキーボードになり新鮮な感じで気に入りました。

キー配置の違いについては、アプリケーションキーが無くなったのが寂しい感じありますが、
アプリケーションキーは[Shitf]+[F10]で対応すれば問題ありません。
キー配置のもう一つの違いは[PgUp]と[PgDn]の配置です。
これまでのThinkPadでは右上最上段に配置されており、矢印キー達の隙間に「戻る」と「進む」キーがありました。
右上にあった[PgUp]と[PgDn]が矢印キーの隙間に配置され「戻る」と「進む」キーが無くなりました。
「戻る」と「進む」キーってブログ記事入力中に間違えて押してしまって書いた記事が無くなるなど、
無意味だなぁと思っていたので良かったです。
[PgUp]と[PgDn]の上から下への配置移動には慣れが必要かと思いますが、仕事以外ではあまり問題なさそうです。

私がキーボードを選ぶときに最も気にしていたのが[Del]と[Bksp]です。
どちらも右端にあり配置的にばっちりで、[Del]がファンクションキーと同列のため高さが低いのですが、
幅を大きくする工夫が施されており、最上段であることと合わせると間違えること無く確実にタッチできております。

ファンクションキーが非常にスリムになり、F1からF12が標準ではなく音量等のコントロールが標準になっていることに
驚きました。(ショッキング)
F1~F12を[Fn]を押しながらでないと使えないのは不便すぎます。
最近のユーザーの行動パターンによりこうなったとのことですが、[Fn]+[Esc]でファンクションロックすることで、
以前と同様にF1~F12を単独で使うことができるようになります。

これらのことから、ThinkPadの0B47208は非常に入力しやすいものに仕上がっており大満足しております。

総重量、大きさやキーの数からするとこの値段は高いように思えますが、使用感はかなり良いものであり、
ノートパソコンと同じような感覚で机上も有効に使えるようになることを思うと値段通りの価値があると感じました。
職場用にもう一つ購入して、入力環境を統一することで仕事を効率的にできるようにしました。

定価は高いがamazonでお得な値段になってきているようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1166-da6e8541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する