弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーを床下に設置した状況の紹介です。
前回紹介しましたが、自宅サーバーの温度環境を改善するために床下に自宅サーバーを設置しました。
配線は床下と壁内に行い、モニターとキーボードは壁コンセントに接続する仕様とすることですっきり配置にしました。

うちの自宅サーバーはweb用サーバーとファイルサーバー(TVサーバー兼用)の2台あるので、
VGAとUSBを切替器で両立する仕様としたので少し複雑です。

コンセントは電話台の位置にもうけました。
基本的に自宅サーバーはリモートで操作しますが、ネットワークトラブルが発生した際などに、
直接操作する必要があります。
そのときに床下収納を開けるのは面倒なので、電話台を活用できれば便利と考えました。

自宅サーバーは床下収納のすぐ脇に設置しました。
フリーズ等のハードトラブル時に対応できるように開口部付近が便利と考えました。

したがって、自宅サーバーから電話台脇のコンセント設置まで4m弱離れることになり5mの延長ケーブルを使いました。

まずは壁コンセントの作成です。
VGAコンセントが2段のスペースを使い、
切替器に接続するキーボード用のUSBコンセントが一つと各サーバーに直結するUSBコンセントが各1つ、
切替器のスイッチを出すためのテレホンガイドが一つです。

コンセントの作成で大変だったのがUSBコンセントです。
USBの壁コンセントはいくつかあるのですが、すべて電源用のUSBコンセントです。
今回の用途は床下に設置したサーバーから延長したUSBとの接続なので改良が必要です。
用意したUSBコンセントです。
usbkonsento1.jpg
この電源用のUSBコンセントを分解して、中身を取り出してUSB延長ケーブルを取り付けます。
usbkonsento2.jpg
ラジオペンチで金具を外します。
金具を外しても接着されているため簡単に外れません。
ホットカッターを用いて分解します。
延長ケーブルを貫通させるためにUSBコンセントの裏蓋を切り抜きます。
usbkonsento3.jpg usbkonsento4.jpg
USBコンセントを三枚に下ろす感じですね!
ホットカッター HE-20【造形工作用具 カッター】B14-1010

ホットカッター HE-20【造形工作用具 カッター】B14-1010
\1,470
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る


USBコンセントの中身をすべて取り除いてから金具を付けて復旧します。
裏蓋は不要です。
USB延長ケーブルのオスコネクタをUSBコンセントに突き刺し隙間を二液ボンドで埋め固めます。
usbkonsento5.jpg
狭い隙間に小さなヘラで二液ボンドを充填するのでこの作業は根気がいります。
USBコネクタの半分程度も充填すれば問題ないかと思います。
usbkonsento6.jpg
二液ボンドの充填が完了すると、セロテープなどで底を押さえて底を下にした状態でボンドを乾かします。

自宅サーバー用の壁コンセントは、USBとVGAと切り替え器用のテレホンガイドです。
VGAのコネクタはメス-メスの壁コンセント用があるので簡単です。
VGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I.jpgVGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I
\2,540 1個
DVS
商品詳細を見る

VGAコンセントの下には切替器に接続するUSBコンセントを配置しました。

コンセント作成位置にドリルで壁に穴を開けます。
kabekonsentousb1.jpg
壁から床下に配線するには基礎コンクリート上にある水平方向の柱に穴を開ける必要があります。
床下作業時の写真がとれなかったのでわかりにくいかと思いますが、その場所に行ってみるとわかります。
今回はVGAケーブルのコネクタが通る大きさの穴を開ける必要があったので苦労しました。
以前に紹介したLANケーブル配線時より大変でした。
通線スチールが必須です。
ジェフコム ブラックエース 15m BX-5215ジェフコム ブラックエース 15m BX-5215
\3,927
ジェフコム
商品詳細を見る

切替器は壁内に設置します。
iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201
\2,478 1個
バッファロー
商品詳細を見る

切替器のリモコンはテレホンガイドを用いて壁から出します。
その際にテレホンガイド穴の下を切断してリモコンを通します。
telgaido.jpg


VGAコンセントと切替器の接続はVGA(オス-オス)ケーブルでつなぎます。

切替器と自宅サーバー間を5mのVGA延長(オス-メス)ケーブルでつなぎます。

自宅サーバーに直結するUSBケーブルについては5mなので、ACアダプター接続可能なUSBハブを用いました。
iBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BKiBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BK
\1,245 2個
バッファロー
USBのロング延長にはACアダプタ付きのUSBハブが必要です。
商品詳細を見る

ACアダプタ付きのUSBハブを電話台付近の床下に設置します。
作成したUSBコンセントのUSB延長ケーブルを床下まで配線してSUBハブに接続します。

USBハブと自宅サーバーの接続は5mのミニUSBケーブルを用います。

USBとVGAの配線が完了すると壁コンセントのふたを閉めて外観が完了します。
完成状況はこんな感じです。
kabekonsentousb2.jpg
すっきりした状態になります。
電話台を元の位置に戻します。
kabekonsentousb3.jpg
思い通りのできばえで嫁に文句は言わせません。

床下に電源の配線も必要になります。
電話台下にあるコンセントから分岐しようと思っておりましたが、すでにインターホンに分岐済みでした。
仕方なく玄関にあるコンセントから分岐して床下配線しました。
電源の床下配線はUSBハブに電源を供給する必要があるので電話台下の床下にコンセントを設けて、
そこから床下開口部付近まで配線して自宅サーバー等に電源を供給するようにしました。

床下配線の力作をお見せすることができないのが残念ですが、体力的に写真撮る余裕ありませんでした。

TVサーバーも床下収納したので、さらに、TVアンテナケーブルも床下配線しました。
TVアンテナの分岐はユニットバス上の2F床下にあります。
電源ケーブル配線と同時に配線しました。

コンセント作成に1日、配線に丸1日かかりました。

作業の難易度としては大したことありませんが、体力が必要です。
床下作業にはヘッドライトを使った方が楽です。
GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931HGENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H
\1,180
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


自宅サーバーの床下設置状況は後日紹介します。


自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
自宅サーバーの床下設置 その3 - サーバー床下設置 -
自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1162-9ae77652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する