弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
XPモードのUpdateに悪戦苦闘 ◆XPモードのUpdateができない!
ThinkPad X201Tのセットアップでの困りごとです。
今日はXPモードのUpdateについてです。
WinXPの場合、Microsoft Updateになるのですが、待てども待てどもアップデートが行われないのです。
検索しながら対応策をいろいろ試してみましたがなかなか解決にたどり着きません。

とりあえず、IE6は×との情報があったのでIE8を自力でインストールしました。
Updateの検索が機能していないので、IE8はこちらからダウンロードして直接インストールしました。
IE8インストールで更新をチェックするのチェックボタンを外しておかないとIE8のインストールが終了しません。
ie8install.jpg

ルート証明書の更新プログラムを直接インストールすることで解消できるとの情報がありましたので、
早速試すも解消されず。
「Windows Update が機能していない、更新しない、失敗する問題を診断および修正する」というFix itがありますが、
こちらでも解消されませんでした。

Fix itの結果、解決できないエラーとして0x800B0100が出てきたのでこちらで検索してたら解決しました。
その内容は[Softpub.dll][Wintrust.dll][Initpki.dll][Mssip32.dll] の各ファイルを登録するとのことです。
コマンドプロンプトを立ち上げて以下のコマンドを実行します。
regsvr32 Softpub.dll /s
regsvr32 Wintrust.dll /s
regsvr32 Initpki.dll /s
regsvr32 Mssip32.dll /s
この対策にはFix itがありますので詳細についてはこちらを参照してください。
ここにはWin7やWinServer2008に関する対処法も明記されております。

.NET Framework関係の更新のおかげかめっちゃレスポンス良くなりました。

VB6.0の自作アプリケーションが多数あるのでXP環境からなかなか抜け出せないのです。
もう期限切れ間近のXPモードなのでパッチはすべて当てておきたいものです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1158-efd4e82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する