弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
子供の眼鏡購入 - 治療用眼鏡 療養費申請 -
小学2年生の次男は斜視で3年前に手術をしております。
術後の経過として定期的に診断受けておりましたが、最近、斜視が戻りつつあるとの指摘を受けておりました。
斜視が強くなるにつれて左右の視力差が大きくなっていくのです。
これ以上斜視の進行を抑える手法として、視力的にはまだ不要ですが眼鏡着用を指示されました。

現状の視力で眼鏡着用のタイミングとしては微妙だった様ですが、健康保険の適用も考慮して頂けました。
平成18年度より9歳未満の小児治療用眼鏡の購入が健康保険に適用されるようになっております。
支給の対象は小児の弱視、斜視及び先天白内障術後の屈折矯正の治療用の眼鏡やコンタクトレンズになります。

斜視による屈折矯正に関する処方箋をもらいました。
ryoyouhisyohousen.jpg

給付額は眼鏡の場合が36,700円、コンタクトレンズの場合が1枚あたり15,400円を上限として、
実費の7割が給付されます。(義務教育就学前までの場合8割)

まだ小学生なので眼鏡の扱いも雑になるだろうということで、眼鏡は形状記憶型にしました。
keijyokioku.jpg
レンズ代も送料も無料なのでお得でした。
kidsmegane2013.jpg

健康保険での療養費支給申請はこちらより申請書をダウンロードして記入しました。
記載内容は、
 傷病名・・・小児弱視
 発病または負傷年月日・・・診療日
 第三者行為によるものですか・・・いいえにチェック
 診療を受けた病院等の名称、所在地、診療した医師の氏名は処方箋のとおり記載する。
 診療の期間・・・診療日
 診療の内容・・・小児弱視のため治療用メガネの装着
 療養の給付を受けることができなかった理由・・・小児弱視による治療用メガネのため
 診療に要した費用の額・・・メガネの購入費用
など、以下のような感じです。
ryoyouhishinsei.jpg
二枚目の振込先の記入も忘れずに書きます。

・申請書2枚
・購入したメガネの領収書
・医師が押印した処方箋
を郵送すると療養費の給付を受けることができます。
全国健康保険協会の場合、郵送先は管轄の協会けんぽ支部となります。

次男は眼鏡をかけてよく見えるようになったと喜んでかけてくれましたので一安心です。
学校で友達に貸してと言われても貸さないよう言い聞かせることも大切です。
友達にたらい回しにされてフレームが壊れることが多々あるようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1147-c0a70228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する