弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
子供部屋のエアコン購入 ★エアコンの買い方
子供部屋のエアコンを注文しました。
現在、小学5年生と小学2年生の子供と4人一緒に寝室で寝ております。
子供達も親なしに寝れるようになったので、そろそろ寝る部屋を分けようと思いました。

これまで一緒に寝ていたのは、エアコンにかかる電気代を節約するためでもありました。
節約ついでにこの猛暑が終わってから子供部屋への移転を考えました。

エアコンの購入に際して考えたことを紹介します。
今回エアコン購入で検討した内容は主に以下の4点です。
●購入時期
●エアコンの性能
●購入店の選び方
●エアコンの製造メーカー

●購入時期
購入時期については夏場が最もかき入れ時であり、黙っていても売れるので価格的にお得とは考えられません。
エアコンの新規モデルは、秋から冬にかけて発売されることが多く、
夏のクーラーの役目を終えた10月や11月ごろの秋が価格的に有利になります。

●エアコンの性能
エアコンの性能はグレードにより様々で
・空気清浄機能
・お掃除機能
・除湿、加湿
・その他温度センサー等
のような機能の付加に違いがあります。
消費電力については高グレードの方がやや省電力の用ですがしれております。
エアコンの省電力は年代で決まっておりますので、10年前の製品と比べたりすると数段良くなっております。
標準装備でも我が家の新築時の12年前に比べると数段良いものとなります。
ここで、標準装備以外で気になったのがお掃除機能です。

色々聞いてみると、お掃除機能が人気あるようで、お掃除機能で消費電力が最大25%も節約されるとのことです。
最大25%とはいうものの埃やチリの多さによって変わるものであり、お掃除機能の省エネ効率は平均15%程度です。
エアコンに要する年間電気代が2万円とすると、その15%節約なので年間3千円の節電となります。
方やお掃除機能付きにすると、エアコンの価格は約3万円程度上昇します。
10から15年間使い続けると考えると、お掃除機能でイニシャルコストの3万円は十分ペイできると見えます。
しかし、もう少し深く考えるとお掃除機能はお得とも言えなくなります。
エアコンのフィルター清掃のみで使い続けると
内部にゴミやカビが蓄積してカビを部屋中にまき散らしたり臭くなります。
自動お掃除機能は表面のフィルターの掃除のみなのでエアコン内部まで掃除してくれません。
3から5年に一度は専門業者の清掃を行う必要があります。
aeoneakonosouji.jpg
この専門業者によるエアコンお掃除は通常のエアコンであれば1万円ちょいですが、
自動お掃除機能付きのエアコンの場合は分解に手間がかかるので約1万円アップとなります。
したがって、自動お掃除機能付きエアコンを購入すると3千円/年の節電効果はありますが、
1万円/3~5年加算となりイニシャル、ランニングコストのトータルコストパフォーマンスは悪くなります。

ってなことを考えて、自動お掃除機能なしにして、年1回フィルター掃除することにしました。
なお、エアコンフィルターを2週間に1度ほどのペースで洗えば自動お掃除機能と同等の効果が出るらしいです。

●購入店の選び方
購入店選びは価格.comなどで検索すると最安値でエアコン本体を購入できると思います。
ただし、エアコンの場合は取付工事があるので注意が必要です。
あまりにも安く購入したがために設置作業の手抜きをされるなど注意が必要です。
エアコン取付時の注意事項を事前に勉強しておいて、
取付時に口やかましく作業員に言えれば最安値の店で購入しても問題ないと思います。
私の場合はエアコン取付方法の詳細を勉強する暇もなく、現地で作業員に指示できるかも自信なかったので、
自社でエアコン取付専門作業員を抱えているジョーシンを選びました。
自社で直接取付作業を行うとともにジョーシンのまごころ長期修理保証に加入できるので、
いい加減な作業をしないよう教育されているものと信用度は高いと判断しました。
ただし、ネットの最安値と比べるとトータル2万円ほど高いかもしれません。
多くのネットショップの工賃等を調べる手間もありますので、楽する分高いと思って安心を買いました。

●エアコンの製造メーカー
エアコンの製造メーカーについては、人気筋が「ダイキン」「シャープ」「Pnasonic」の3社のようです。
個人的にはエアコンといえばダイキンの性能が良いという固定観念がありました。
人気3社の同機能エアコンを比較するとPanasonicが最も安く、ダイキンとシャープが同等でした。
消費電力の差は微少だったので無視しております。
価格差は機能面にあり、Panasonicのみ空気清浄機能が付いておりませんでした。
シャープはトレードマークのプラズマクラスターが標準装備であり、ダイキンは空気清浄機が標準装備でした。
ダイキンの空気清浄機の機能はPM2.5にも対応している高機能であるとのことで、
もともと好きなメーカーなのでダイキンのベーシックグレードのEシリーズに決定しました。
形式はAN-22PESJ-WですがJはジョーシンオリジナルモデルを意味しております。

ダイキン 【エアコン】DAIKIN おもに6畳用(ホワイト) AN-22PESJ-W
ダイキン 【エアコン】DAIKIN おもに6畳用(ホワイト) AN-22PESJ-W

66,800
Joshinの標準設置工事料金付
ダイキン

商品詳細を見る


消費税増税前に来年の夏の対策をしておきました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1146-bb5be9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する