弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タブレットの活用 - テレビリモコン VIERA remote -
Androidにも少し興味があったのでタブレットを買いましたが、タブレットとパソコンの使い分けって微妙です。
タブレットの使い道として思いついたのが、テレビのリモコン機能です。
最近のテレビはLANに組み込むことができるので、LAN経由でリモコンやリモート操作が可能となります。

テレビはビエラTH-L42DT5です。
PanasonicのビエラシリーズはAndroidやiOSのアプリでテレビを操作することができます。
無料アプリのVIERA remote2を同一LAN内で使うことによりビエラの操作が可能となります。
vieraremote2.jpg
赤外線ではなくLAN経由なので、ビエラがネットワークに接続されていないなどあれば操作できません。

簡単なようですが、これまでず~っと操作できませんでした。
VIERA remote2アプリはインストールできたのですが、対象となるビエラが見つからない状態でした。
よく分からなかったので半年程度諦めていましたが、原因が分かりました。

我が家のLANはすべて固定IP環境でLANを構築しております。
セキュリティを考慮してすべてのネットワーク機器を固定IPで接続し、DHCPサーバー機能をOFFにしておりました。
万が一WiFiで自宅のネットワークに接続されてもDHCPサーバーが無ければLANに入れないからです。
タブレットTF-300Tも例外なく固定IPで設定しておりました。
このVIERA remote2は固定IPでのLAN接続時にはビエラを見つけることができないようです。
ビエラは固定IPで問題ないようです。

渋々タブレットTF-300TのLAN設定を固定IPからDHCPに変えたところビエラに接続することができました。

AndroidやiPhone、DLNA製品と共有するにはこれまでのLAN環境から緩和する必要があるようです。

WiFiの設定は暗号化によるキー設定と合わせてマックアドレスの登録も行っております。
暗号化とMAC登録の二重の対策を施しているので問題ないと考え、DHCPサーバーのONは妥協しました。

タブレットがリモコンになりました。

タブレットは一家に一台あれば何かと便利に使えそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1139-e7c548c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する