弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ボーナスもらったけど増えたり減ったり・・・ - アベノミクス大丈夫? - ◆手取り減ってる~
週末にボーナスが振り込まれました。
世間はアベノミクスの勢いでボーナスアップされている企業もあるかと思います。
私のボーナスは順当に年功分増えておりました。

給料激減な方が多いといわれておりますが、私の場合、ここ数年は年功に応じて順当に昇給しております。
アベノミクス等は関係ないかもしれません。
ただ、会社が給料あげてくれても増税、給付金削減等で手取りは据え置きな感じになっております。

今年度も4月から順当に昇級しましたが、はれて先月40歳になってから介護保険料を徴収されるようになり、
手取りにすると昨年と見栄えの変わらない状況になっております。
毎月の給料は残業時間により変動するので比較もしにくいのですが、ボーナスであれば昨年と比較すると
増えたのか減ったのか一目瞭然であります。

今回のボーナスの結果は額面では昨年より確実にあがっておりますが手取りで減っております。
額面で1.8万円増加しているのに対して、手取りは2.8万円減額となっているのです。

この差額の4.6万円は何なんだ!!
昨年6月の賞与との差額を求めてみました。
・所得税・・・+3.7万円
・健康保険・・・+0.1万円
・厚生年金・・・+0.3万円
・雇用保険・・・+0円
・介護保険・・・+0.5万円(昨年まで徴収対象外ので致し方ない)
すべて天引き増額となっておりますが、何か所得税の上がり方がえげつない・・・(間違ってるのか)
詳細な改正は分かりませんが、年末調整で戻って来たりするかもなんて淡い思いも少しあります。

健康保険料なんか厚生年金の次に単価の高い天引きなんだけど、ローラのお父さんにだまされちゃった・・・
ではすまされね~だろ何て思ったりもします。
甘いことしてるから、現玉盗まれてその犯人探しに税金を湯水のごとく投入することになるのです。
国民から徴収したお金の管理については年金問題で大騒ぎしたにも関わらず相変わらずってな印象です。

アベノミクスとかいってもてはやされてるけど前々回の自民党政権と何ら変わりない。
やっぱり物価だけあがって収入は変わらずですね。
増税は進んでいるから役所は予算使うことでてんてこ舞いになり、人材不足も手伝って管理はずさんになるのか
と思ったります。
昔に戻ってることを分かっていながら、民主党政権交代の期待裏切りを経験した国民は声を上げないのでしょう。

マスコミも静かなものです。
橋下維新に少し期待しかけた次期もありましたが、やはり素人集団で民主党の二の舞という見方が濃厚です。
選挙に行っても選択肢がな~い。

小泉劇場よりはましかと思いますが、アベノミクスも何か絶賛できません。

やっぱ自民党施策で儲かるのは大企業止まりですね。
大企業と役人のエリートがより裕福になる施策が進んでいるように思います。
中間層も単価を下げて共働きを奨励しているようにも思います。

これから、物価高、所得減になっていきそうなので覚悟が必要ですね!!
さらに子供がいたら成長とともに出費は増えますので、トリプルパンチです。

ってなことを考えると、大変な小作りやめてダブルパンチに留まった方がましと思う人が出てくるので
小子化は止まらないという構図もありそうです。

現実に戻りますと、
「家計の見直し=私の小遣い削減」
がちらつきます。

ネットお小遣いがんばらないと飢え死にしそうです。
お小遣いは昇格して据え置きか・・・格が現状維持ならお小遣い減もあり得ます。
小銭ですが貯まるだけのネット預金(貯まった預金は外貨に換金)を引き出す日も近そうです。
ここ最近さぼりがちなHP更新もがんばらなければ・・・たまのブログ記事更新で甘んじてます。
アフィリエイトは更新力が収入源ですから!

飲んで愚痴るくらいしか発散方法ないのか~
それでも発散しきれずにブログで愚痴っております。

0ensyouzai468.gif



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

復興特別所得税として、所得税額の2.1%を納税することになっています。
平成25年1月1日から平成49年12月31日までに生じる所得について、源泉所得税を徴収するさいに併せて徴収することになっています。
たぶんそのせいで所得税額が増えているのだと思います。
【2013/08/04 02:01】 URL | hama #- [ 編集]

hamaさんへ
コメントありがとうございます。
税金徴収額の増加は噂の復興特別税でしたか!
たまたま増税したいときに復興事業があったから付けられたものなのでしょうねぇ。
実質的には、復興以外のことに湯水のごとく使われてますよね。
復興にも使いますよ税としておけばこれほどまでに言われなかったのかもしれません。
勝ち組負け組の各社社会で世界に対抗するか、みんな貧乏で平等の共産党に近寄るかの二択のように思います。

またのお越しをお待ちしております。
【2013/08/04 07:24】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1132-8a8493a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する