弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステップワゴンRK1室内灯をLED化 ★虫が寄りつかないLED
今更ですが、ステップワゴンRK1の室内灯をハロゲン電球からLEDランプに交換しました。
暗すぎて困っていたわけではありませんが、明るくなること以外に虫対策にならないかという思いからです。
ハロゲンは虫が好きなあかりを発するので、乗車時に蚊が車内に沢山入り込んできます。
これとは逆に、LEDの発する光は虫が嫌いな光なので、特に夕方時の乗り降りに有効ではと考えたのです。

LEDの方が消費電力を抑えることができるのでバッテリー負担軽減もいくらか貢献するかとも思っております。
3列目のルームランプ消し忘れでバッテリーあがったことあります。

室内灯は様々ですが、こちらを選択しました。
hondarkroomled1.jpg
ステップワゴンは後部座席の乗り降りがスライドドアのため扉の開いている時間が長くなるので、
ドアカーテシランプのLED化は必須です。

少し金額アップしますが、ドアカーテシランプはL型の方が断然いいです。
LEDランプはハロゲンランプより指向性が強いので、
L型の2方向に照らす方が地上と室内の足下の両方を照らすことができるのです。
レビューを書けば送料無料とのことで、4点セットで5,180円でした。
(レビューまだ書いてませんでした。この記事アップした後書きます!)

1BOXカーの場合、ルームランプは天井に3箇所あるのでどうしても数が多くなってしまいます。
たかだか室内灯なのに結構な金額になりました。
ステップワゴンRK1のルームランプは沢山発売されておりピンキリとなっております。

送られてきたLEDランプはこんな感じです。
hondarkroomled2.jpg
部品数としてはやっぱり多いなぁという印象を受けました。

ドアカーテシランプのL型はこんな感じです。
hondarkroomled3.jpg
すべて両面テープが付いております。


ここからはループランプの取り換え状況を紹介します。(簡単なので不要かもしれませんが、不安な方に向けて)

ルームランプの交換はランプカバーにキズを付けないようプラスチック製の内張はがしを用いました。
内張り剥がし12点セット 内装はがし 内張りはがし ハンディリムーバー 12点セット!
内張り剥がし12点セット 内装はがし 内張りはがし ハンディリムーバー 12点セット!
\900
グッドライフEXPRESS

商品詳細を見る

前方運転席助手席側のランプ交換状況です。
hondarkroomled4.jpg
中央側の縁に内張はがしを突き刺します。
隙間が広いので簡単に入ります。
こじるとパキパキとカバーが外れます。

ハロゲンランプを抜き取ります。
LEDランプに付いているソケットを差し込みます。
hondarkroomled5.jpg
ここで、プラスマイナスの向きがあるので注意してください。
LEDランプが点灯しなければ反対です。(ショートしたりはありません)
各LEDランプともに各部位にあった形状をしているので、ソケットをはめたら両面テープで固定します。
ソケットが少し出ているので、両面テープはソケットに接着する感じになります。

中央部と後部のルームランプは同一です。
hondarkroomled6.jpg
スイッチの反対側に内張はがしを差し込み水平方向に押すように力を加えるとポロっと外れます。
引っかけツメが小さいので水平方向に少し縮めれば外れます。

ドアカーテシランプカバーは扉外側の2つのツメを押すとストッパーが外れて内側にとれます。
内側のツメは引っかけ固定なので間違えて内張はがしで力を加えるとカバーが割れると思います。
hondarkroomled7.jpg
注)片方のツメは固定なので触らない
スライドドアが開いているとき点灯し続けるので、バッテリーやヒューズを抜いて作業するのが普通ですが、
面倒なこととソケットの方向確認を兼ねて通電したまま交換しました。

ランプカバーさえ慎重に外せば何の問題も無い作業です。
ものの10分で交換終了します。



写真なので実際と少し違いますが、交換前後の明るさとして紹介します。

交換後、写真以上に半端無く明るくなりました。

前方の運転席と助手席部
hondarkroomled8.jpg

後方の2箇所のルームランプ
hondarkroomled9.jpg

ドアカーテシランプ
hondarkroomled10.jpg

暗がりでフラッシュたいて写真とっているので、実際の状況を上手く現されておりません。(明るすぎるくらい)
やはりLEDランプの方が虫の寄りつき方が違います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1130-42819ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する