弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今更レッツノートSSD化の改良 ◆IDE機にSATAのSSD装着 - CF-R5編 -
先日からレッツノート(CF-R5)のSSD化に悪戦苦闘しております。
今更とも思いますが、SSDを手に入れる予算があったので貴重なWinXPが少しでも早くなればとの思いからです。

手に入れたSSDはADATAのSX900です。
CFシリーズのHDD仕様を調べずに購入したので作業にかかるときにIDEと知りがっくりしました。
あきらめてSSDを他に使おうとも考えましたが変換しての装着に挑戦してみました。

変換コネクタは、変換名人のSATA-44Aを使いました。
変換コネクタをノートPCに内蔵させるためにSSDを分解して基盤むき出しにしました。

SSD基盤と変換コネクタでギリギリ空きスペースに収まりません。
そこで、SATAの延長ケーブルを用いて基盤を二段にして収納することにしました。
今度は余った延長ケーブルを折りたたむと厚さオーバーで蓋が閉まなかったので、
余分なケーブルを切り取って二つ折りにすることで収めることができました。

交換状況を次に紹介します。
CF-R5の分解方法は非常に簡単なので割愛します。

●SSDの分解
ssddisassembly.gif
SSDは3つのネジでとめられております。
開封防止用シール等を突き破ってネジを外すと簡単に分解できます。

●ディスクのコピー<クローン>
diskclone.gif
AcronisのTrueImageでHDDを丸ごと移設してしまいます。
True Image Home 2013 Plus by Acronis ダウンロード版
True Image Home 2013 Plus by Acronis ダウンロード版
SSDをクローン化することで、面倒なセットアップ作業を省きます。
注)新たにOSからセットアップする場合にはTrueImageは不要です。

2016/5/3記事参照・・・以下の加工後、断線により不安定が生じたので、別途、変換コネクタを調達
●SATA延長ケーブルの加工
SATA延長ケーブルの余分なケーブルが邪魔なので切断します。
アイネックス シリアルATA延長ケーブル 電源セットコネクタ SAT-15EXPA
アイネックス シリアルATA延長ケーブル 電源セットコネクタ SAT-15EXPA
(2010/10/05)
AINEX
\818
商品詳細を見る

SATAケーブルの通信線は非常に細いので皮むきに気をつかいます。
折りたたむ長さを考慮してこれくらいに切断しました。
sata-ide1.gif
極細通信線はハンダ付け時に被服が溶けてしまいました。
被服は各極細線にビニールテープで行い、その上に束ねたケーブルをビニールテープで養生します。
sata-ide2.gif
SATA延長ケーブルの電源ケーブルは太いので伸縮チューブで確実に養生できました。

●CF-R5へのSSD装着状況
加工したSSDをレッツノートCF-R5に装着した状況です。
sata-ide3.jpg
すっぽりとちょうど収まっております。
後は元に戻すだけであります。
SSDは固定せずに蓋をしめました。

★レッツノート(CF-R5)のSSD化効果
苦労してSSD化した効果を検証しました。
まずはベンチマークテストです。
【変更前】
cfr5before.jpg
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【変更後】
cfr5after.jpg

起動時間
startbacfr5.jpg

ベンチマークテストで読み込み書込ともに少し速くなっております。
起動時間については20秒ほど速くなりました。
この数値だけではあまり効果なさそうですが、実際に作業処理しているとパワーアップしたことが分かります。

SSDの寿命はこんな感じです。
ssdlife_cfr5.jpg
十二分だと思います。



今回のレッツノート(CF-R5)のSSD化(SATA化含む)に以下の材料を要しました。
A-DATE XPGシリーズ SX900 SSD 128GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14651 ASX900S3-128GM-CA-DATE XPGシリーズ SX900 SSD 128GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14651 ASX900S3-128GM-C
Adata
商品詳細を見る

「112」SATA(Serial ATA) から 44ピン 2.5インチIDE変換-525130「112」SATA(Serial ATA) から 44ピン 2.5インチIDE変換-525130
OEM
商品詳細を見る

アイネックス シリアルATA延長ケーブル 電源セットコネクタ SAT-15EXPAアイネックス シリアルATA延長ケーブル 電源セットコネクタ SAT-15EXPA
AINEX
商品詳細を見る



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作PC・改造(他) - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
CF-R5
CF-R5はUltra ATAなのにどうしてSATAが装着できるのかな(笑)
うそも休み休みに言えよ屑
【2014/05/28 21:54】 URL | Passers=by #3ig1qbZY [ 編集]

Passers=by さんへ
ご訪問頂きありがとうございます。
Ultra ATAのCF-R5に変換コネクタ間に入れて接続しております。
内容みてから笑えよ!
クズはあんただよ!!
【2014/05/29 01:08】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

まぁまぁ
CF−R5をSSD化しようと思っていたので非常に参考になりました。
内容もみないでクズ呼ばわりする人間はほっときましょう。
本当のクズだと思います。
自分もつくってみますね。ありがとうございます。
【2015/10/17 19:46】 URL | あきんど #- [ 編集]

あきんど さんへ
当ブログに訪問頂きありがとうございます。
ultraATAのCF-R5をSSD化しても効果が低い面ではクズ呼ばわりされるのかもしれません。
静音化には効果ありますね。
【2015/10/18 22:53】 URL | 管理人 #- [ 編集]


ものすごい参考になりました!
素敵な記事を書いて下さり、本当にありがとうございます。
1点だけご質問させていただきたいのですが、先日、お店で「レッツノートは電圧が違う(電圧下げてバッテリーがもつようにしてると)から、HDDのピン折やらしないといかんよ」とアドバイスをもらったのですが、レポではそちらを行ってない様子で、変換アダプタ入れたら大丈夫なものなのでしょうか?
穴が開くほど読んだので、
たぶん見落としはないと思うのですが、
万が一見落としてたら申し訳ないです……
【2017/08/12 19:15】 URL | みみ #- [ 編集]

みみ さんへ
古い記事への書き込みありがとうございます。
CF-R5側のHDDピンは特に対策してません。
変換コネクタを用いてクローンSSDで起動することできました。
なお、こちらの記事には追記がありまして、
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-1288.html
も参照してみてください。

最近、SSDのトラブルに悩まされております。
予期せぬ不具合が続発してます。
HDDのバックアップクローンを残されることをおすすめします。
【2017/08/13 13:48】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

サイズ…
ご返信をありがとうございます!
頂いたご回答を胸に、
早速、昨晩、意を決して決行いたしました。
変換アダプタまで順調にすすみ、最後の最後、意気揚々とSSD装着したとこで問題が(´;☓;`)

元HDDが2.5インチだったので、2.5インチのssdを購入、バラしていれたのですが、
アダプタ含めると2センチほどはみだしてしまい(´;☓;`)

写真のssdは2.5インチでしょうか?
今手元にあるのとみくらべると、横幅サイズは一緒っぽいのですが、配列がちがうっぽい?ためか、長さが短いみたいなんです。

そして、もしご経験がありましたらご回答いただけると大変嬉しいのですが、
元々2.5インチを使ってたノートパソコンに1.8インチつかっても問題ないものでしょうか?

ssdの追加購入は必須なのですが、
一般的にインチをかえるのはご法度的なものがあれば2.5で、よき配列の子を探さねば……と思ってます。
いける可能性があるなら、1.8インチを購入しようかと…両方買える財力がほしいです(´;☓;`)
【2017/08/15 08:09】 URL | みみ #- [ 編集]

みみ さんへ
1.8インチは使ったことありません。
SATAなら問題ないはずです。
接続部に注意すればOKと思います。

しかし、2cmもはみ出るとの状況が引っかかります。
変換コネクタは追記で紹介しているものを用いてますか?
http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-1288.html
確かに私が分解したSSDは少し短いですね。
これ以来、分解したこと無いので、今のSSDがどの程度の大きさであるかはわかりません。

IDEの場合、SSD化しても劇的なパフォーマンスは得られないのであまりおすすめできませんが、かなりご苦労されているようでやりきらないと気が晴れない状況かもしれませんね。
CF-R5が必要な事情があるのであれば1.8インチやってみる価値ありです。
ダメ元やってみて、最悪、元通りですね。
がんばってください。
ご健闘を祈ります。
【2017/08/16 01:15】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1126-26a8ae60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する