弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
USBデバイスの暗号化 ☆持ち運びデータのセキュリティ
情報漏洩については企業の信用を著しく損なうものとして、
企業ではネットワーク情報管理に多大な労力と資金を費やしております。
そんな情報漏洩対策として、
社内ネットワークに存在する情報を外部デバイスへコピーすることを禁止する対応が取られております。

ただし、社内ネットワークに属さないサーバーも存在することから、暗号化できるUSBメモリを貸与しております。
USBメモリを暗号化することで、
仮に業務上のデータを保存したUSBメモリを紛失しても情報漏洩を食い止めることができるとの考え方です。
暗号化しても湯水のごとく時間をかければPassの解読は可能と思われるが、
どのような情報が入っているかわからないものに対して暗号化解読する確率といえば限りなくゼロと考えられます。

USBメモリでは容量が精々128GB程度が手頃であり、すべてのデータを持ち歩くことができません。
大容量デバイスで安価なものとして、2.5インチHDDがあげられます。
USBメモリの場合は暗号化ソフト付きがありますが、HDDデバイスには暗号化ソフトが付いてるものが見あたりません。

USB接続可能な大容量2.5インチHDDに暗号化するソフトを求めておりました。
HDDの暗号化として、これまでUSBメモリのセキュリティ##を使っておりました。
usbmemorisecurity.jpg
\4,743
2TBのUSBデバイスまで暗号化可能です。
このUSBメモリのセキュリティ##の利点は暗号化解除する際に何もインストールする必要がないところです。
ただし、Win2kマシーンや制限付きユーザーによる暗号化解除はできません。

しかし、2.5インチHDDケースのUSB3.0デバイスを暗号化したものでは不安定でだましだまし使っておりました。
USB2.0デバイスでは問題無く動作しており、USB3.0での不具合理由はよくわかりません。

そんな中、ソースネクストよりUSBデバイスを暗号化できるソフトとしてUSBガードを見つけました。
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
(2011/10/21)
Windows
\1,886
商品詳細を見る
ソフトの仕様や使用方法の説明が不親切なのでソースネクストはあまり好きじゃないのですが、
対応OSはWin7、WinVista、WinXPで32bitと64bitの両方に対応しているとのことです。
デバイスに関する条件については一切明記されておりません。
迷いましたが安価なので試してみることにしました。

USBデバイスを暗号化する際に大元ソフトウェアをインストールする必要があります。
あとは、接続したUSBデバイスに暗号化機能を装備するだけです。

USBデバイスはUSB3.0でも問題無くセットすることができました。
他のPCでの暗号解除については、USBデバイス内に格納されている暗号解除用のツールが必要であり、
初めて暗号化解除する際にはインストール権限を有するユーザーである必要があります。
PC環境の制限があるものの、それ以外の動作は問題無く安定しておりました。

真新しいソフトではありませんが当面USBガードを使います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1118-8224c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する