弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
障害(補償)給付申請で一連の追突事故終了 - 追突事故の慰謝料補償 -
一昨年11月に遭った追突事故(おかま)で被害者となり、むち打ちに悩まされております。
半年ほどのリハビリ通院を経て後遺障害の認定を受けました。

加害者との損害賠償については、ここで終了したと思っておりましたが、まだ終わっておりませんでした。

私の場合、事故が業務中であったため、労災保険の範疇でもあったのです。

交通事故の場合は通常自賠責保険で対処することになるので、事故当時は労働基準監督署の手続きは不要です。
しかし、勤務中の事故で後遺障害を伴う場合には慰謝料とは別に障害(補償)給付を受けることができるのです。
会社には自賠責で後遺障害が認定されたことを報告したのですが、無知だったようで教えてもらえませんでした。
被害者って孤独です。(自分で動かなければ誰も助けてくれません)
会社の就業規則に後遺障害に関することが明記してあったので自分で調べて初めてわかりました。

この障害(補償)給付の申請は、傷病が治った日から5年以内に申請しなければ無効となります。
ここで、傷病が治った日とはむち打ち等でこれ以上治療しても治らないと症状固定された日を意味します。
症状固定から5年以内の猶予があるので、障害(補償)給付の申請は自賠責の後遺障害認定後で十分対応可能です。
障害(補償)給付内容は以下のとおりです。

syogaikyuhunaiyou.gif
計算してみるとかなりの給付金となりますが、自賠責で損害賠償済みなのでこのうちの不足分が給付されます。
ただし、障害特別支給金は損害賠償に関係なく障害等級に応じて給付されます。
また、後遺障害の認定についても自賠責と労災では基準がやや異なるようで再審査が必要になります。
自賠責で後遺障害14級であっても労災では12級と認定されることもあるようです。
一般的に自賠責よりも労災の方が後遺障害の審査は甘いと言われてるので、
自賠責で後遺障害の認定を受けることができなかった場合でも労災で認定される可能性もあると思います。

障害(補償)給付を申請するには、
加害者との慰謝料や補償について自賠責で進めていても第三者行為災害の届け出が必要となります。
第三者行為災害とは労働災害が第三者の行為によって生じた場合に必要となるものです。

必要な書類は以下のとおりです。
◆第三者行為災害届
 ●第三者行為災害届
 ●念書

 ●交通事故証明書
 ●誓約書
 ●示談書の写し
◆障害(補償)給付請求
 ●障害(補償)給付支給請求書(裏面が診断書となっております)
 ●予診表

 ●平均賃金算定内訳書
 ●特別給与(賞与等)の額の証明書

 ●レントゲン等
 ●生年月日を確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)
 ●自賠責等より支給された後遺障害に係る保険金の内訳がわかる資料
かなり面倒な手続きが必要でした。
グリーンの様式は労働基準監督署でもらうことができます。
の事故証明書は警察署に申請用紙があるので、郵便振替用紙に記入して申し込みます。(1通540円)
オレンジの資料は会社に作ってもらいます。

自賠責への後遺障害申請時は診断書作成に難色を示していた先生も労災となればハイハイと書いてくれました。
自賠責のときに作成した診断書料金が7,000円だったのに比して労災の診断書は4,000円でした。
診断書の書きっぷりも全然違い、後遺障害として妥当のような書き方でした。
自賠責のときは修正加筆してもらうのに苦労しましたが雲泥の差です。

自賠責の時は加害者に診断書費用を請求しましたが、示談後なので診断消費用の請求先がありません。
業務中ということで会社に請求してみましたが通りませんでした。

自賠責等より支給された後遺障害に係る保険金の内訳資料として、損害賠償に関する承諾書を提出しました。

なんだかんだと労働基準監督署へ2度ほど足を運んで昨年12月に障害(補償)給付申請したところ、
2週間ほどで労災の障害認定調査として労災担当医の問診を受けました。
労災で後遺障害に認定されると頭頸部外傷症候群等に係るアフターケアが適用されます。

頭頸部外傷症候群等に係るアフターケアの内容は以下のとおり。
◆対象者
 ●障害等級第9級以上
 ●頭頸部外傷症候群
 ●頸肩腕障害
 ●腰痛

◆措置範囲
 ●診  察・・・原則として1ヶ月に1回
 ●保健指導・・・診察の都度
 ●保険のための措置(薬剤の支給)
   ・神経系機能賦活薬
   ・向精神薬
   ・筋弛緩薬
   ・鎮痛・消炎薬
   ・循環改善薬
 ●検査・・・エックス線検査(1年に1回程度)
◆有効期間
 交付してから2年間(健康管理手帳の更新はできない)

以上のような手続きを経て自賠責と同じく障害等級14級が認定され、
2月下旬に障害(補償)給付金が振り込まれました。
saigaihosyotuchi1.gif
saigaihosyotuchi2.gif
振り込まれた金額は271,296円で障害特別支給金の8万円を除くと19万円程度が自賠責での不足金額となります。

面倒でしたが意外と不足分があったので障害(補償)給付の申請をしてよかったです。

お金を貰ったからといってむち打ちが治るわけではありませんが、お金がなければ治療も継続できません。
追突事故の被害者となった場合にはできるだけ多くのお金を貰えるように被害者が動かなければなりません。
ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造
ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造
(2010/05)
谷 清司
\1,260
商品詳細を見る
どのような事件でも世の中加害者の方が有利になっております。
事故現場で物損処理して泣き寝入りすれば、治療費はすべて自己負担という踏んだり蹴ったりの結果となります。
当初物損事故で処理していても早期であれば人身事故に変更することができます。
下手すれば人生を大きく変えられることにもなりかねないので、私の追突事故体験を参考にして欲しいと思います。

事故に遭ってから1年と3ヶ月間で手続きは完結しました。(頸のダメージは残ってますが)


示談交渉を勝利に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇交通事故専門行政書士への電話相談付き!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1117-668ec07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する