弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ゲレンデ帰りの車にPM2.5付着か! - ステップワゴンでスノーボード -
ステップワゴンRK1でスノーボード行ってきました。
私のイメージでは家族全員で滑り降りる感じだったのですが、小学1年生の次男はまだ興味ないようで、
嫁は一滑りしただけでもう若くないので無理とリタイヤする始末です。
長男は少し興味をしめしておりますがまだまだって感じです。

今年も雪は多くて朝一はふかふかのパウダースノーを楽しむことができました。
先月は国境高原スノーパークへ行きましたが、トイレと休憩場所が小さいとのことで、
昨年初めて行った箱館山スキー場へ行って来ました。

道中は琵琶湖が見えるとこあたりから雪が積もっておりましたが、
国道は水がわき出ているのでノーマルタイヤですいすい進むことができました。
到着が8時前だったので、最後の300mくらいの上り坂もチェーンは不要でした。

リフト券はオークションで格安に手に入れました。
クーポンや割引など色々ありますが、リフト券をお得に手に入れるにはYahoo!オークション楽天オークション
が得策です。
オークションといえばYahoo!オークションですが、お得に落札できるかと言うことを考えると
マイナーな楽天オークションの場合も多々あります。

初心者揃いの家族旅行なので、雪質よりも利便性の方が重視されます。
関西でチェーン不要で行けるゲレンデといえば、
びわ湖バレイ、箱館山スキー場、国境高原スノーパークあたりがねらい目です。
休日でもほとんどリフト待ちなしです。(待つほど乗らなかったかも)

長男と私は1日リフト券を購入しましたが、長男は2回リフトに乗りキッズコーナーで3回ほど乗っただけでした。
もっぱら次男といっしょにそり遊びと雪合戦です。
折角ゲレンデに来たのに誰も滑らない状況に腹立ってきて雪合戦で顔面当てまくりました。
次男も長男も泣かせてしまい、嫁の機嫌も悪くなる始末です。

そり遊びであれば金剛山で十分かとも思いましたが、もう少し気長にトライしてみようかと思います。

子供達はそり遊びで楽しんだようでしたが、帰ってみるとステップワゴンが汚れまくってました。
暗がりに見た時には少し黄色がかって見えたこともあり、
中国からの飛来がクローズアップされているPM2.5かと思いました。
嫁もゲレンデにいるときからPM2.5が含まれているので雪なめるなと注意しておりました。

嫁はPM2.5が付着しているといってますがどうでしょう?
写真ではわかりにくいと思いますが、ステップワゴンの汚れはこんな感じです。
swgpm25(1).gif
アップにするとこんな感じです。
swgpm25(3).gif
黄色ではなく白色です。

グリルにも白の斑点が無数に付いて汚いです。
swgpm25(2).gif
写真ではわかりにくいのですが、実物は目をふさぎたくなるような汚れです。

嫁は中国からきたPM2.5が雪と一緒に落ちてきたものだと主張します。
本当でしょうかねぇ。
最近、PM2.5の飛来予測が出されて大騒ぎになっております。
PM2.5って日本では平成21年に環境基準ができたとこで、
データも全然そろってないのに中国からの飛来が影響しているようなこと言ってます。
PM2.5は非常に小さな粒子でガス状のものなので、上空に飛んできてもなかなか地上に落ちないように思います。

PM2.5の疑いのかけられた汚れは、後方や足回り集中していたことと汚れが白かったので融雪剤ではないかと
指にとってなめてみたところめっちゃしょっぱかったのです。
汚れはPM2.5が凝縮されたものではなく、単なる融雪剤の塩化カルシウムだと思いました。

PM2.5飛来予測は嘘くさいけど、黄砂の飛来には様々な有害物質が混入していると思います。
日本も高度経済成長時には同じことをしていたので、中国にもの申しにくい面あるか・・・
しかし、中国の経済成長の規模は桁外れなので、環境面への配慮が欲しいものです。
昨年、中国へ行ったかんじでは人命など何とも思ってない国と感じました。
中国の環境配慮にはまだまだ時間がかかりそうです。

いずれにしても長く放置していると腐食の原因となるので、下回りを入念に水洗いし寒くて凍りそうな状況の中、
手荒い洗車しました。

ゲレンデのリフト券はオークションがお得です。







         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
kすけさんへ!
何時もご訪問応援有難う御座います。!他事ながら、腱鞘炎も中々思うように成りませんが、寂しくなり、更新してみましたが左手や右手一本の指での文字記入には苦労します。汗)何とかできるようになり、嬉しくなりコメントしました。宜しくお願いいたします。!☆!!
【2013/03/02 22:02】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
忙しくてブログ放置状態になりがちです。
腱鞘炎つらそうですね!
まだまだ継続するつもりですので、こちらこそよろしくお願いします。
【2013/03/17 18:03】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1115-98f70470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する