弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LEDシーリングライトで節電 - リビング ダイニングのLED化 - ★ECONAVI(エコナビ)で電気代半分
年末の大掃除にあわせて照明器具をLED照明に替えました。
ちょっと前までは照明器具にLEDと言えば電球でしたが、最近、LEDシーリングライトが出回っております。
電気使用量は半分になり電気代の節約が期待されます。

電力量の低減にあわせて光・人感センサー内蔵のエコナビでさらに照明が効率的になります。
今回はリビング・ダイニングの2個交換しました。
ledchange1.gif

交換したLEDシーリングライトはPanasonicのHH-LC531AHH-LC631Aです。

Panasonic エコナビ LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC531APanasonic エコナビ LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC531A
(2012/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る

Panasonic エコナビ LEDシーリングライト ~10畳 HH-LC631APanasonic エコナビ LEDシーリングライト ~10畳 HH-LC631A
(2012/09/01)
パナソニック
商品詳細を見る

明るさをフリーに調整でき、色調も昼光色から電球色まで調整ができます。
また、エコナビ仕様なのでエコナビ設定していれば、部屋の明るさに応じて自動的に強弱つけてくれて、
人を関知して無人であれば自動消灯してくれる優れものです。

うちの嫁は色調に少しこだわりがあり電球色が必須だったのでこのタイプを選びました。

ここで、LEDシーリングライトの交換手順を紹介します。超簡単!!
PanasonicのHH-LCシリーズは本体、リモコンと専用アダプタの3点の構成となっております。
ledceiling.gif

既設照明器具を取り外します。
ledchange2.gif
コネクタの周囲に付いている金具は既設照明固定用金具でLEDシーリング設置には関係ありません。

専用アダプタを差し込んでねじりつけます。
ledchange3.gif

後は本体を押し当てるとカチッと固定されるので、固定後に電源コネクタを接続します。
固定は二段階となっており、一回目の仮固定では回転できるのでセンサー位置を定めてさらに押し込みます。
ledchange4.gif
二回目のカチッとはめ込みで動かなくなります。

ものの10分で作業完了です。

光源を自在に設定できるので良い感じです。
リビング ダイニングの空間がより快適になりました。

節電にはなるのですが、コストが抑えられるのかは微妙です。
LEDの寿命は4万時間です。
10~15年で交換する必要があります。
LEDは本体に埋め込まれているので、蛍光灯を交換するようなわけにはいきません。
本体ごと交換する必要があるのです。

節電で浮いた光熱費が次期照明器具の購入費用に消えると考えると、コスト削減面ではさほど期待できません。
コスト削減をメインに追求するなら格安LEDシーリングライトを導入することで対応可能です。

機能を減らすと1万円以下の格安商品が出回っております。

高機能なエコナビ搭載で消し忘れや明るさを考慮した調整は節電には非常に有効です。
2万円前後の高機能製品でも、今後の電気代の単価上昇を考えると
コスト面においてもお得になっていく傾向にあると思います。

LEDにはもう一つ利点があります。
光源の性質が蛍光灯と異なり、虫の好む波長を殆ど出さないので照明器具内に虫の死骸がたまりにくいのです。
掃除も楽になるとのことです。

今回は大掃除直前に交換することで、照明器具の清掃を2個節約しております。
お~今年も終わりが近づき大掃除が・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1109-1a090f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する