弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
トイレの水漏れ 整流スポンジ→整流ジャバラ ◆TOTOトイレ
トイレのレバーハンドルが緩んできてグラグラになっていたので、修復にタンクふたを外しました。
レバーハンドルは簡単に元ネジを締めて直すことができました。

タンクふたを元に戻してしてやったり顔してたら、
トイレの水を流したときにタンク下の水抜き口から水がじゃじゃ漏れになりました。
よかれと思って修理したのですが、嫁にめっちゃ怒られました。

何故タンクの水抜き口から水が漏れるのかよくわかりませんでしたが、
タンクふたを外したことがきっかけだったので、タンクふた周辺に原因があると思いました。
よく見るとタンクふた裏面に付いている黒いスポンジ状のリングが外れかかっており穴をふさいでおりました。
seiryusuponji.gif

水が流れ落ちる穴が塞がれて、タンクカバーに水がたまってタンクの外に水が伝ってしまっていたのです。

何だこのスポンジは!!

TOTOの修理を呼ぼうとも思いましたが、このスポンジを交換するだけだと思い部品を探すことにしました。

トイレの型番はSH671BAです。
TOTOのHPで部品を検索したら深~いところのタンクふたにありました。
このリング状のスポンジは整流スポンジというそうです。
型番はHH11028Rとのことです。
e0013.gif
整流スポンジから整流ジャバラに変更されております。
HH11028R→HH11028S
芳香剤は使用禁止と書いてあります。
整流スポンジの劣化理由にタンク上の芳香剤があげられておりました。
しかし、ここのポイントのコメントは気に入りません。
芳香剤禁止と言っていますが、トラブルが後たたないのでジャバラ式に変更されたと思うのですが、
「タンクの取扱説明書で、芳香洗浄剤や薬品の使用を禁止事項とさせて頂いておりますが、より安心してご使用い頂くために整流ジャバラに変更しました。」
といっており、TOTOの非を認めない文面となっております。

以前のトラブル時に修理を頼んだ際に芳香剤について注意を受けていたみたいです。
嫁に芳香剤禁止みたいやでと伝えると知ってるとのことでした。
知っていながら放置していたのなら嫁が悪いのではないかと思いました。

嫁は禁止と言われても芳香剤なしでは臭くて耐えれないと言います。

何のために付いているのかはわかりません。

整流スポンジだけではなくタンクカバーが何故あるのかもわかりません。

整流ジャバラHH11028Sは350円/個なので、2階トイレの分とあわせて2個注文しました。(送料の方が高い)
整流ジャバラの取り付けはこんな感じです。
seiryujyabara.gif
整流スポンジがタンクふた裏面に張り付けられていましたが、整流ジャバラはタンクカバー上に張り付けます。

この整流スポンジと改良された整流ジャバラを見ているとTOTOの設計ミスと思いました。
タンクふた裏面に張り付けたのでは芳香剤を置かなくても水分が伝ってはがれそうに思います。

水浸し問題解決しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1092-1deab42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する