弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
デスクトップパソコン購入 ◆ASUS MAXIMUS V GENE Core i7 3770
デスクトップパソコンを11年ぶりに更新しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓更新前のデスク↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
201206befor.gif

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓更新後のデスク↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
201206after.gif

ファイルサーバーとwebサーバーが左カラムに収納されているのにあわせて右カラムに収まるようにしました。
今回も自作PCとし構成は以下のとおりです。

●液晶モニター
今回の更新でモニターもワイドにしました。

机が3カラムになっており中央の幅より24インチ以下からの選択となりました。
メーカーは日本のものでTV視聴を考慮して光沢のIPS方式で決め、価格は28,980円とお手頃でした。

●マザーボード
コンパクトPCの構成ですが、マザーボードはハイスペックなものにしたかったのでMicroATXと奮発しました。
11年間使えた実績を信頼してASUSのMicroATXのマザーボードより選択しASUS MAXIMUS V GENEです。
価格は17,980円でした。

●CPU
CPUはIntelのCore i7のコネクタ形状LGA1155よりハイスペックなCore i7 3770にしました。
クロックは動作周波数3.4GHz キャッシュ8MBです。
価格は26,980円でした。

●メモリ
メモリはVirtual PCを考慮して16GBと大容量にしました。
DDR3 PC3の速度1600MHzがお手頃な価格だったのでCTM CK8GX2-D3U1600/Hを選びました。
価格は16,980円でした。

●ハードディスクHDD
HDDはバックアップなど大容量で安価な磁気ディスクとし、構成はシステムドライブに1TB、データー領域に2TBの
ハードディスクとしました。
SSDは対容量価格として高価なので見送りました。
規格SATA3、回転数7200、キャッシュ64MBより選択しました。
SEAGATE ST2000DM001(2TB):9,270円
SEAGATE ST1000DM003(1TB):7,670円

●電源
電源はピンキリで価格差も大きいのですが、ここで安物をいれるのは危険です。
安物の電源では電源供給が不安定で、この供給電源の不安定によるトラブルが発生すると瞑想しかねます。
500Wを想定して、80PLUS GOLDの中から手頃な価格のものを選択しました。
80PLUSとは公称出力にたいして80%以上の変換効率を保証するものであり、80PLUSの中でも
 ・スタンダード:80%以上の変換効率
 ・ブロンズ:82%以上の変換効率
 ・シルバー:85%以上の変換効率
 ・ゴールド:87%以上の変換効率

があり変換効率の向上により発熱が低減します。
今回はENERMAX EPG500AWTを選定しました。
価格は10,890円でした。

●OS
OSは迷わず好評なWindows7を選びました。
サーバーのバックアップも兼ねており、2TB以上の大容量ディスクの追加も想定して64ビット版です。
もちろん安価なDSP版のWindows7 64bitです。
価格は13,500円でした。

●PCケース
机上の右カラムの幅は十分ありますが奥行きが30cmしかないのでケース選択に苦労しました。
MicroATX対応の奥行き300mm程度のコンパクトケースがドスパラには手頃な価格でありません。
Abeeのacubic D40にしました。
ケースのみAmazonでの購入となりましたが送料は無料です。
ABEE ACE-D40-SBK  シルキーブラック オールチスール USB3.0Microキューブケース ACE-D40-SBK
ABEE ACE-D40-SBK シルキーブラック オールチスール USB3.0Microキューブケース ACE-D40-SBK

アビー

商品詳細を見る

価格は17,980円でした。

総計で150,230円でした。
PCケースがコンパクト仕様から選んだので手頃価格のものを選べませんでした。
キーボードとマウスは今回買い換えませんでしたが、このスペックでこの価格ちょい高め程度でしょうか。
自作は各パーツの個別購入なのでどうしても高めとなりますが、個別パーツの品質を選べるのが利点です。
パソコン組み立てはドスパラがお勧めです。

これから10年間は使います。

今回の自作PCの組み立て状況を少しだけ紹介します。
asusmaximusvgene1.gif
CPUまで取り付けた状態です。

すべてのパーツを取り付けた状態です。
asusmaximusvgene2.gif
カバーを取り付ける直前のです。

今回、PCケースだけAmazonで購入したのですが、PCケースのネジが2本付いておりませんでした。
Amazonに問い合わせたらAbeeに確認中とのことで、なかなか返答がなく商品を返送してくれと言われました。
ここまで組み立ててPCケースだけ返品することはできないと断り、ネジ2本を送ってもらえるよう頼みました。
例が無いのでなかなか対応できないようで、1ヶ月ほど待っていたら他でも同様にネジ不足がでたようで、
他事例を受けてようやくAmazon側でネジを用意して送ってきました。
たかがネジ2本送るのに1ヶ月も要するなんて・・・
さすがに未対応はありませんでしたが、ちょっとAmazonに対する信用が落ちました。

Pentium4からCore i7に変わったことで静穏化ははかれましたが、左側のファンレス超小型PCに比べるとやはり
CPUファンの音はちょっとだけ気になります。
ただし、高スペック仕様なので非常にパワフルな動作です。
液晶ディスプレイもTV視聴にも対応できて良い感じに仕上がりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1088-a8e71291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する