弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ThinkPad T60 CPUファン交換 ◆ノートPCのファン異音
中古で購入したThinkPad T60(2008-HE9)のファンから異音が生じるようになりました。
しかもやたらヒートシンクが熱くなっております。

ThinkPadのCPUファンは数年で寿命がくるとの噂で、6年落ちのThinkPad T60のファンが故障してそうです。
本体自体は元気に安定して動いているので、まだまだ使い続けたいと思っているので、
CPUファンを交換することにしました。

ThinkPad T60のCPUファンで検索するとYahoo!ショッピングのジャパンセルスが送料無料で最安値です。
しかも2,700円って異常に安いです。

即飛びついてしまいました。
しかーし!発着まで1週間以上かかり、
ようやく手元に届いたものを装着してみて電源を入れると取替前より異常な爆音を発しました。
ジャパン セルスにファンから爆音がするとメールしましたが、返信がありません。
ショップページの「お問い合わせ」から送信しないと対応しないようです。
不良品なので返金か商品交換かと聞かれ、正常な商品と取替を選びました。

商品交換に2週間ほど要しました。
ようやく届いた商品でしたが、次は何とヒートシンクの形状が少し異なってて入りません。
thinkpadt60cpufundefective.gif
thinkpadt60cpufundefective2.gif
前回のファン不良商品とともに型番はFRU P/N:41V9932で同一商品です。
同一商品なのに形状が若干異なるって、中国の品質管理してない工場で作られたものなのでしょう。
排気部のつくりなどもかなり雑なものでした。

またしても本体に装着できないので不良品だとジャパン セルスに抗議メールをしました。
------------------------ジャパン セルスからの返信内容------------------------
ご連絡ありがとうございます。送前にちゃんとチェックしました。問題がありません。
本当に受け取りませんならその商品を返品してください。当方お客様に返金させて頂き
ます。ご迷惑をかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
---------------------------------------------------------------------------

え~チェックしたって言うけど中国から直送してたよって思いながら早速着払いで返送しました。
その後のジャパン セルスの反応も鈍く、何度か返金要請メールしました。
やっぱりここでも、ジャパン セルスに問い合わせるときは、ショップページの「お問い合わせ」からしないと対応しません。
何せこのショップはすべての対応が遅い!
こんなトラブルありましたが、ジャパン セルスから返金されましたので詐欺等ではありません。
不良品に対する対応はしてもらいました。

安かろう悪かろうじゃ困りますので、次は純正を購入することにしました。

よく調べてみると、ThinkPad T60のCPUファンの型はFRU P/N:41V9932ではなくFRU P/N:41W6407のようでした。
FRU P/N:41V9932は無線LANのアンテナケーブルを留める金具が付いておりません。

気を取り直してP/N:41W6407を検索すると価格はジャパン セルスの倍近い5千円前後が相場でした。
懲りずに安価なものを探した結果、Yahoo!オークションで落札することにしました。
中古は安いものがあるのですが、ファンの消耗を考慮して新品から選んだ結果、4,980円即落札でした。

ここから、ThinkPad T60のCPUファンの交換方法を紹介します。

●本体上蓋とキーボードの取り外し
背面のネジを取り外します。
thinkpadt60decomposition1.gif
取り外すネジは合計7本です。
本体手前カバーとキーボード取り外すネジは背面にマークが付いているのでわかりやすいのですが、
奥カバーを取り外すためのネジが2本あります。

ネジを外してから手前カバーをキーボードを取り外します。

奥カバーを取り外すにはさらに赤○2本のネジを取り外します。
奥カバーは手前に引きながら上方へ力入れて取り外します。
爪で引っかかっているのでそのまま上に力を入れると爪が折れてしまいます。
thinkpadt60decomposition2a.gif
写真緑○のネジ5本を取り外してCPUファンが取れます。

CPUファンをバラした状態です。
thinkpadt60decomposition3.gif
奥カバーの取り外しに気をつける必要がありますが、その他は簡単です。

取り替えようのCPUファンを取り付けて、分解の反対手順で外した部品をはめ込んでいくだけです。
ThinkPadの部品などもYahoo!オークションで安く手に入ります。


改めて購入したCPUファンは品質もよく、まさに新品とあり取付後の稼働は驚くほど静かになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン修理 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1083-0dd0f255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する