弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シフトノブ交換 ◆ステップワゴンRK1 - セレクトノブ(本革製) -
ステップワゴンRK1のシフトノブをいじりました。
外品にぱっとしたものが見つからず、結局、メーカーオプションのセレクトノブへの取替になりました。

セレクトノブ取替はシフトノブの頭2/3部分を取り替えるだけです。
部品は08U92-SZW-010です。
selectnobu3.gif
こうして並べてみると本革なので高級感ありますが、遠目に見ると違いがよくわかりません。
selectnobu1.gif

シフトノブの取り外しはシフトノブをしたまで下ろします。
シフト左側の真ん中くらいに穴があるのでドライバーで押し込むとエンジン停止していても下ろせます。
selectnobuchange1.gif
シフトノブの固定はネジ2本だけなので外します。

シフトノブ基部を上下左右にこじりながらシフトノブを分解します。
selectnobuchange2.gif
唯一の難関箇所です。
グリグリやってると突破口が見えてきます。
右側カバーとメッキボタンとSボタンは再利用なので雑に扱わないようにします。

分解するとバネも付いております。
selectnobuchange3.gif
後は、シフトノブ左側をセレクトノブ08U92-SZW-010に取り替えて組み立てるだけです。
組み立ては分解時の逆に組むだけなので簡単です。

出来映えというか交換後の見た目ですが、かなり近づかないと変化がわかりにくいです。
selectnobu2.gif
拡大すると高級感が増したことがよくわかります。
でも、このセレクトノブの良さは見た目よりも触感です。
ステアリングは大きいので外観も目立ちましたが、あのウレタン性の触感は運転のテンションが下がります。
やっぱ本革の握り心地はGOODです。

取替直後は見た目の変化の小ささに少しがっかり感もありましたが、
運転を重ねるごとに本革セレクトノブにしてよかったと感じております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
ご質問
参考にさせていただきたいのですが、Sスイッチの配線はどうされましたか?
突然で恐縮ですがご教授願います
【2015/11/22 14:32】 URL | bon #- [ 編集]

bon さんへ
ご訪問頂きありがとうございます。
シフトノブの分解ができればSスイッチが引っかかっているだけなので簡単に外せます。
Sボタンごと再利用になりますので配線は気にする必要ありません。
【2015/11/23 01:52】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1082-a3d04529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する