弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TVサーバー完成 ◆TS抜きで録画番組編集し放題
ようやくテレビサーバーが完成しました。
TVサーバーの計画は昨年の5月から始めており、PT2やカードリーダーなど準備しておりました。
サーバーPCは昨年7月に購入したD525MWです。
PCIボードであるPT2の取り付けが可能でサーバーなので省電力なATOMかつ省スペース型の組み合わせで探した結果、
Mini-ITXタイプでIntelのD525MWに決まりました。
tvserver1.gif
ケースはMini-ITX対応できるもので、PT2ボード差し込み可能なタイプでさらにACアダプタのものから選択し、
Noah 800-Bを購入しました。
  CPU・・・Intel Atom 1.80GHz
  メモリ・・・4.00GB
  OS・・・Windows Home Server2011 64bit

ACアダプターの電源容量が90Wでは不足していたため、別途120WのACアダプターPC電源を購入しました。
何とかハードは整いました。

カードリーダーはB-CASカード刺しっぱなしにするので、USB Aメス - バラ4Pケーブルでケース内に収納しました。
tvserver2.gif

OSはファイルサーバーも兼ねていることから、安価でもあるWindows Home Server 2011(WHS2011)を選択しました。
サーバー用途なので安定してていいのですが、TVサーバー構築に大変でした。
WHS2011は64bit版しかないのです。

大容量メモリを搭載できる利点のある64bitOSがこれからの主流とのことですが、
まだまだソフトが対応していないように思います。

OSをセットアップしてTVサーバーのインストールです。
アースソフトよりDLしたドライバとSDK以外に64bit対応ドライバのインストールが必要です。
64bitの署名問題に対応する必要があるのです。(PT2のWindows64bit署名問題対策ドライバはこちら)

PT2を利用したテレビサーバーにはSpinelというソフトでPT2とB-CASを共有サービスを立ち上げます。

インストールは手動なのでコピーしながらドライバの設定等が必要で面倒でしたがこのあたりを参照しながら完了しました。

視聴はTVtestで行っております。
我が家でもようやく地デジのハイビジョンがみれるようになりました。

地デジ化において録画システムに問題が生じてきました。
録画自体はTVサーバーで行えるのですが、録画した番組の視聴できないのです。
我が家では録画番組やビデオ映像の視聴はLinkTheaterPC-P3LAN/DVDで行っておりました。
LinkTheaterPC-P3LAN/DVD自体はMPEG-2 TSファイルに対応しているのですが、音声コードが対応できません。

EDBCの録画による音声データはAACコードなのです。
ようやく完成したTVサーバーでしたが、録画した番組の音声が流れないという悲しい結末です。
最新のメディアプレーヤーを購入することで対応できました。
BUFFALO メディアプレイヤー LT-V200BUFFALO メディアプレイヤー LT-V200
(2012/03/24)
バッファロー

商品詳細を見る

録画番組をPCでしか見れなければ家族で使うには厳しいものになってしまいます。
録画番組の音声も高画質地デジ画像もテレビで観れるようになりました。

後は高解像度な薄型テレビを購入するだけです。(まだ、デジアナ変換の恩恵でブラウン管テレビ使ってます)
ものを大切にする方がエコと信じております。
家電は基本10年以上使うことにしております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1074-6cba0831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する