弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステアリング交換 - ステップワゴンRK1 - ☆純正エアバックを生かすステアリング
ステップワゴンRK1のステアリングを交換しました。
レガシーの時は運転席側のエアバックを殺してMOMOのステアリングを付けておりました。
今回のステップワゴンRK1にもMOMOステ付けようかと思いましたが、
純正ステアリングに付いているオーディオスイッチとハンズフリースイッチが気に入ってしまいMOMOステやめました。

しかし、ステップワゴンRK1のノーマルステアリングはしょぼすぎるのです。
まんまゴムって感じで革に慣れていた私には悲しい限りでした。

ステアリングのスイッチとエアバックを生かすことのできる外品ステアリングが出ております。
steeringrk1_1.gif
純正本革ステアリングを購入すること考えたら格安で入手できます。
LUNAのガングリップの黒木目を買いました。
ノーマルからの交換でもあるのでフィット感は最高です。

ステップワゴンRK1のステアリングの交換方法を紹介しておきます。

まず、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

ステアリング裏面下部のフタを内張はがしでこじあけます。
steeringrk1removal1.gif
ピンが外れると下へ引き下げます。(開きすぎると奥のピンが折れます)

エアバックとスイッチコネクタを外します。
steeringrk1removal2.gif
黄色いコネクタは黒いストッパーを向かって右側に動かしながら引き抜きます。
黒いコネクタは中央部の突起部を押しながら引き抜きます。

エアバック部を取り外します。
steeringrk1removal3.gif
エアバック部は左右両サイドにトルクスネジで固定されております。
トルクスレンチのT30-Hで外します。
PARKTOOL(パークツール) Pハンドルトルクスレンチ T30PH-T30 YD-1420
PARKTOOL(パークツール) Pハンドルトルクスレンチ T30PH-T30 YD-1420
(2012/03/09)
PARKTOOL(パークツール)
\1,439
商品詳細を見る


トルクスネジを外すとエアバック部は軽くとれます。
steeringrk1removal4.gif
信号線を一部外してからスイッチコネクタを外します。
ステアリングのナットは完全に取り外さず緩めた状態で残しておきます。
ステアリングを両手でもって力一杯ねじりながら引き抜きます。
ステアリングはかんでるので非常に頑丈に本体に付いており、抜けるとカツンと音がして残しておいたナットでとまります。

後はナットを取ってステアリング本体を取り外します。
steeringrk1removal5.gif
信号線を束ねたベース部が抜けないように注意が必要です。

右が取り外したステアリングで左が新しいガングリップ黒木目です。
元々付いている付属品をすべて新しいステアリングに移植します。
steeringrk1removal6.gif
表側にある黒い4つのネジを外すと裏側のカバーが外れます。

裏側です。
steeringrk1removal7.gif
6本のネジを外すと表側のカバーが外れます。

ステアリングは全く同じ形状なので移植は簡単です。

完成前後の写真です。
steeringbeforeafter.gif
写真ではわかりにくいですが、実物での高級感アップはかなりのものです。
黒木目の光沢感とガングリップの革が良い感じにマッチしております。
内装の好感度がまた一つあがりました。

LUNAでは各種メーカーのステアリングが揃っております。
lunasteering.gif
エアバックを生かしておしゃれなステアリングに交換できます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

良いな~、ステアリング。
全車のvoxyの時に、このタイプのステアリングに交換してました。
その時ステアリングのサイズが超デカくて失敗したので、今回は迷ってました。
そのうち交換出来たらいいな~と思っております。
【2012/05/06 19:14】 URL | あみパパ #- [ 編集]

純正があまりにもひどかった
RK1の純正ステアリングはあまりにもひどすぎました。
あみパパさんのスパーダは本革ステアリングでしょうから問題ないと思います。
ゴムゴムって感じで運転するたびに悲しい気分になっておりました。
以前から使っていた本革MOMOステ付けようか迷ってましたが、ステップワゴンにMOMOステも似合わないし、ステアリングスイッチ気に入ったのでこれにしました。
本革がいいと思っておりましたが、黒木目の光沢も高級感あって良いものです。
ステアリングのサイズについては、径は純正と同じですがグリップがほんの少し太いかもしれません。
太さについてはガングリップと言うこともあるかと思いますが、すぐに慣れました。
内装の不満がまた一つ解消されました。
【2012/05/06 22:19】 URL | あみパパさんへ #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1072-72f136b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する