弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ドアホン交換で子機でも外の状況確認 - ドアホンと電話の連携 -
我が家も築10年を超えて建築時から使っているものが老朽化してきております。
11年前はドアホンで来客者を確認できることに感動しておりましたが、その画面はモノクロで受話器にはコードが付いております。
もちろん画像記録機能などありません。
今となっては古くさーいものとなっております。

今ではドアホンの子機でも画像を確認することができるのです。
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
\30,500
パナソニック

商品詳細を見る
子機で画面を確認しなくても何て思うかもしれませんが、2階で洗濯物をほしているときにインターホンがなった場合などは、
子機があれば便利だと思います。

新築時に付いていたドアホンはアイホンで、たまに音声が切れたりするようになっておりました。
固定電話についても携帯が普及した今では滅多に使うことはありませんが、聞こえにくい状態で老朽化しておりました。
滅多に使わない固定電話ですがやめてしまう訳にもいきません。

ドアホンと固定電話機の老朽化に伴い、両者を買いかえることにしました。
ドアホンの子機を見てみると電話機に似ており、ドアホンと電話機が一体化したものを探しておりました。
Panasonic製であればドアホンと電話を連携させることができます。
ドアホンの子機で電話をかけたり受話することができ、電話機でインターホンを取ることができるのです。

ドアホンと電話機の両方必要なところがちょっと非効率ですが、この連携を気に入って買いかえました。
Panasonicのドアホンについては、大画面のVL-SWD700KLと迷いましたが、
vlswd700kl.gif
●7型大画面
●SDカード可能(動画も記録可)
●ネットワーク接続

価格が47,000円と高額であったので、VL-SWD301KLにしました。

電話機はDECT準拠方式の1.9GHzワイヤレス仕様でないとドアホンと連携できないので、
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
(2012/02/09)
パナソニック
\6,124
商品詳細を見る
にしました。
固定電話機の利用を考えると場所を取らないソロスタイルで十分です。
電話台がすっきりしました。
doorphone1.gif
すっきりしすぎかもしれませんが・・・




●ドアホン取り替え作業状況
アイホンML-1MからPanasonicのVL-SWD301KLへの取り替えは簡単でした。

まず、ドアホンの本体が設置されている部屋のブレーカーを落とし、壁に掛かっている本体を上に上げて外します。
doorphone2.gif
接続されているケーブル類を取り外します。
ここで、電源のVAケーブルはくぼみにマイナスドライバーを力一杯押し込みながら抜き取ります。

そとのインターホンを外します。
固定ネジの取付はアイホンもPanasonicも同様です。
doorphone4.gif

Panasonicのインターホンを取り付けます。
防水のためシリコンを塗ります。
コーキングガンコーキングガン
\987
商品詳細を見る

シリコンはクリヤーを用いました。(こちらより安価なものでOK)

doorphone5.gif
あらかじめシリコンをインターホン土台の縁にもっておいてから取り付けます。
細かな隙間ができますので、外側からシリコンを押し当てるように塗り込みます。

doorphone6.gif
信号線には極性がないので迷わず接続してインターホンを固定します。

外のインターホンを取り付けたら、部屋の本体取付です。
doorphone7.gif
信号線も電源にも極性がないので、所定の場所に接続するだけです。
線を取り付ける前に金具の取り替えを忘れないように注意してください。(一度やり直しました)

カラー画面と広角レンズで幅広く訪問者を確認できるようになりました。
夜でもLEDライトが光るのでカラー映像で確認することができます。

無線子機があるので、2階にいても即訪問者を確認することができます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1069-ad5c1233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する