弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
エコカー補助金の申請
昨年末に購入したステップワゴンRK1がエコカー補助金対象となっておりましたので、申請手続きしました。
エコカー補助金は環境性能に優れた新車購入を促進するために年末に急遽制定された制度です。
瞑想する民主党のおこぼれちょうだいです。

車買いかえ時にはエコカー減税も3月末で終わる予定だし、急いで買いかえましょうなんて言われましたが、
未だにエコカー減税は存続しており、エコカー補助金が上乗せされております。
急がされて後一週間納車が早ければエコカー補助金対象外となっていたところであります。
営業マンが暴露する! 新車値引き交渉術

エコカー補助金対象車両は乗用車で「平成22年度燃費基準25%超達成、平成27年度燃費基準達成」、
重量車で「平成27年度燃費基準達成」となっております。
新車の定義は平成23年12月20日から平成25年1月31日までに登録されたものとされております。
1年間の特例です。

ちなみに、我が家のステップワゴンRK1は平成23年12月25日納車で、この情報は納車時に知らされて初めて知りました。

エコカー補助金は対象車を購入しても申請しないともらえません。
国土交通省のホームページに説明がありますがいまいちよくわかりません。

申請は新車購入者が行うとなっております。
エコカー補助金の申請には、
●補助金交付申請書兼実績報告書 【申請書】
●新車の自動車検査証の写し 【車検証写し】
●申請者名及び住所等を確認できる公的書類 【運転免許写し】
●補助金を求める口座番号と口座名義を証する書類 【通帳1枚目見開き写し】
が必要となります。

申請書がどこにあるのかわかりません。
国土交通省のホームページを探しても見あたらずいろいろ探してるとありました。
ecocartaxcut.gif
エコカー補助金の申請書はダウンロードすることができます。
次世代自動車振興センターのホームページにあります。

必要な書類を揃えて、
一般社団法人次世代自動車振興センター エコカー補助金受付窓口
へ送りつけたら完了です。

エコカー補助金の申請には期限があるので注意が必要です。
その期限は新車納車後1年間となっており、1年後の納車月の翌月末日となってます。
エコカー補助金対象の新車を購入された方は早めに申請しておくべきです。

きちんとしたディーラーなら手続きしてくれますが、手数料を取る新車販売店もあるようです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

前の総理の時、一時期車の買い替えの原動力になったエコカー補助金、とっくに終わったものと思っていましたが、今また再開されているとは知りませんでした。対象期間内でよかったですね!
【2012/04/22 22:51】 URL | mobic(モービック) #- [ 編集]

mobic(モービック)さんへ
エコカー減税終了目前キャンペーンから一転して、今ではエコカー補助金も貰えますよ~って・・・
助成補助がなければ車売れないんでしょうねぇ。
今日ディーラー行ったら朝一から満員でしたよ。
期限切れが車屋さんの正念場かも
【2012/04/22 23:23】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1067-eb3bb4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する