弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチガー作成 ◆ステップワゴンRK1 電動スライドドアのボタンスイッチ装着 その2
ポチガーを作成したので、取付ました。


ステップワゴンRK1のパワースライドドアは、ドアノブスイッチがかたくて子どもがあけれないのでボタンを取り付けました。
ポチガー作成はこちらを参考にしてください。

ポチガーとはパワースライドドアの外側に取り付けたボタンスイッチのことです。

ポチガー取付にはスライドドアの内張をはがす必要があります。
内張のはがし方はディーラーで取り外し手順をもらってきました。
uchibari1.gif uchibari2.gif uchibari3.gif

工具は内張はがしが必要です。
1427 内張はがし1427 内張はがし
\676
エーモン工業(amon)

商品詳細を見る

エーモン工業 パネルはがし 2200エーモン工業 パネルはがし 2200
(2011/08/09)
エーモン工業(amon)
\894
商品詳細を見る


内張はがし手順通りに作業を進めます。
uchibarihagashi1.gif
後方から内張はがしを刺すと簡単に外れます。

uchibarihagashi2.gif handlepin.gif
インナードアハンドルのピンは外れたときに勢いよく飛ぶので扉を閉めて作業をします。

uchibarihagashi3.gif
縦の部分は内張はがしを刺しながら内張のピンを外していきます。
下側は内張の小物入れあたりを持って引っ張ります。

uchibarihontai.gif
内張はがしが最もつらい作業になります。

ポチガーの配線です。
pochigerhaisen1.gif pochigerhaisen2.gif
外側からのコード引き込みはここしかないと思います。
既存コードに沿って上に配線していきます。

pochigerkessen1.gif pochigerkessen2.gif
一番上のコネクターがパワースライドのスイッチです。
コネクターを外してコードカバーを切り取ってコードをむき出しにします。
緑色黒色のコードにポチガーのスイッチ信号線を接続します。
LEDのコードは下側に配線します。

ここで、ポチガーのLEDランプの点灯方法ですが、スライドドアのロック解除に連動させました。
ロック解除時に点灯します。
理想はドア連動で、ロック解除後ある程度の時間点灯させたかったのですが、運転席までの配線が面倒なのでやめました。
LEDなので点灯しっぱなしでもバッテリーに影響しないし、ロック解除しっぱなしもほとんど無いので問題ありません。
(-)は上から3個目のロックコネクタから取り、
(+)は最下段のカーテシランプから取ります。

ポチガーLEDの(-)コードの接続
pochigerkessen-1.gif pochigerkessen-2.gif
左側扉は灰色のコード、右側扉はオレンジ色のコードになります。

ポチガーLEDの(+)コードの接続
pochigerkessen+1.gif pochigerkessen+2.gif
(-)コードを接続したら、(+)コードを下までおろしてカーテシランプコードに配線します。
カーテシランプコードの(+)は水色になります。

LEDランプには極性があいますので+-の接続に注意が必要です。

これで、ポチガーの取付完了です。
内張を復旧して完成となります。

ポチガー購入はYahoo!オークションで安価に入手できます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1064-150b6f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する