弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
無線LAN不調 ◆無線ルータに近づけすぎに注意!!
年末に買いかえたカラリオプリンターですが、プリンターの電源を入れていると無線LANの調子が悪くなります。
パソコンでの無線LANが不通になってしまうのです。
プリンターの電源が入っているときと切れているときで症状がはっきりしているので原因はカラリオです。

colorioep.gif

EP-774AEP-804Aと迷いましたが、価格差ほとんど無かったので無線LANアダプタ付きのEP-804Aにしたのです。

使用環境はLANでプリンターを共有してどこからでも仕様可能な状態にします。
当然ながらカラリオのLANは無線接続にしました。
無線ルーターに付いているHUB4ポートがいっぱいなこともありました。
無線ルーターは450Mbps通信可能なBAFFALOのWZR-HP-G450Hです。
wzr-hp-g450h.jpg
WZR-HP-G450Hのファームアップを確認してましたが最新のものが導入済みで不具合情報もありません。

カラリオEP-804AがLANに入ることでLAN機能が麻痺するのかとも思いましたが、有線LANでは通常利用できます。
パソコンの無線LAN接続のみ繋がりません。
有線LAN接続したパソコンから印刷やスキャンができるので、
ルーカーとカラリオEP-804Aとの無線LAN通信は問題ないようです。

なぜだ~!!

カラリオEP-804Aを別の部屋に持っていって見ました。
すると無線LANの問題は解消されました。

どうやら、無線ルーターとカラリオEP-804Aの距離が近すぎることが不具合の要因な用です。
プリンターの配置がルータの真横で距離が50cmほどしか離れてないのです。
無線LANで通信距離に関する情報を検索してみると、詳しい情報はないものの通信距離が近いとの情報ありました。

今更プリンターの置き場所を他の部屋に移すこともできないので、
カラリオEP-804Aの無線通信を諦めて有線LAN接続にしました。

無線ルーターWZR-HP-G450Hに5ポートHUBをつなぐことになりました。
無駄な電気を使うことになるとも思いましたが、5ポートHUBは殆ど電気くわないので問題なさそうです。

未だに無線LANには悩まされます。
ノートPCでは無線LAN接続が有効なので必須アイテムですが、そろそろ安定してもらいたいものです。

無線LANルーターと無線子機との近づけすぎに注意してください。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1052-eb18d89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する