弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステップワゴン(RK1)フロントグリル交換【続】 ◆スパーダグリルイルミネーションランプ配線&LED化
年末の納車直後にステップワゴン(RK1)にスパーダグリルを装着しました。
RK5スパーダグリルにはイルミネーションランプが付いておりますが、
ステップワゴンにはこのイルミネーションランプの電源がありません。
はじめはイルミネーションまでは何て思っておりましたが、せっかくイルミネーションランプが付いているなら光らせたい。
心変わりしてやってみることにしました。

グリルのイルミネーションランプはポジションランプと同期がとれればいいので、
ポジションランプの電源を分岐するだけです。
新車なので配線にちょっと凝ってみました。
専用のカプラと配線チューブでエンジンルーム内に違和感がないように施工しました。
エーモン工業 1115 配線チューブ 1115

エーモン工業 1115 配線チューブ 1115

エーモン工業

商品詳細を見る


カプラーはディーラーで注文しました。
hondacapra.gif
カプラーウォータープルーフ(04321-S6M-305)5個入り・・・262円
カプラー専用コードも必要です。
サブコード(04320-SCK-A00)10本入り・・・535円

ステップワゴンスパーダのフロントカプラー配置図
stepwgnspada.gif
図にある見出し番号12が相当します。
ポジションランプとグリルのイルミネーションランプのカプラが同じです。
4つのカプラと予備1つでカプラは5個入りなのでしょう。
サブコードはカプラ5個に対応して10本入りなようです。
カプラ2個でよかったのですが、安いので気にせず購入しました。

ポジションランプからの電源分岐にはエレクトロタップを使いました。
【電気系車いじりに】【エレクトロタップ】赤10個入【ハーネスワイヤー】【電装配線分岐】【タップコネクター】【電気系車いじりに】【エレクトロタップ】赤10個入【ハーネスワイヤー】【電装配線分岐】【タップコネクター】

メーカー品

商品詳細を見る

エレクトロタップには赤色青色があります。
色分けには意味があるので、趣味で選ばないように注意してください。
結線するリード線の太さに応じて色が分けられております。
太さの合わないものを用いると導通しないことがあります。

配線状況を紹介しておきます。
               左側の写真                               右側の写真
frontlefthaisen1.gif frontrighthaisen1.gif

電源を分配するポジションランプの配線チューブを剥きます。
frontlefthaisen2.gif frontrighthaisen2.gif

結線状況です。
frontlefthaisen3.gif frontrighthaisen3.gif
右側はバッテリーが作業の邪魔だったので取り外しました。

配線処理外側
frontlefthaisen4.gif frontrighthaisen4.gif

配線処理内側
frontlefthaisen5.gif frontrighthaisen5.gif

配線のプラスマイナスはポジションランプのカプラと同じ方向に結線すれば安心です。

スパーダグリル取り付け時に参考にした直管係長NEXTさんの影響で
ポジションランプとイルミネーションランプをLED化しました。

PIAA(ピア) LED ディンプルエボリューション6000 T10 H-526
PIAA(ピア) LED ディンプルエボリューション6000 T10 H-526

(2011/07/13)

PIAA(ピア)

商品詳細を見る

左右ポジションランプと左右イルミネーションランプの計4個のLED化はかなりの出費でした。
LED化で省エネなるかな?
左右で非対称のカラーは車検に通らないそうなので注意してください。(昔フォグランプ左右異なる色で車検通りました)
ポジションランプの左右色違いはダメみたいです。

ノーマルランプとLEDランプの違いです。
frontledlump.gif

ランプの取り外しはランプのガラス部をつまんで引っ張るだけです。

無事フロントグリルのイルミネーションランプ光りました。
stepwagonfrontled.gif

上段がノーマルランプで下段がLED化した白光です。
白の方が鮮やかで気に入りました。

やり遂げましたが、この記事のアップの方が大変でした。
フロントグリルのイルミネーションランプ配線は意外と簡単でした。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自動車部品 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
質問です。
自分もRK1にスパーダー用グリルを付けたのでイルミネーションランプを付けたかったのですが、ディーラーによると、専用カプラは単体での注文は出来ないとの事で断念していましたが希望が出てきました。早速やってみます。
ところで、部品の品番や配置図はどうしゃって手に入れてますか?
F・Rバンパーもスパーダー用に変更したのですが、別にフェンダーライナーが必要なのですが、やはりディーラーでは単体の注文は出来ないとの事なので・・・
【2014/04/16 07:05】 URL | タニ #- [ 編集]

すべてディーラーで入手
最初、グリルの取替をお願いしたのですが、保証できないのでということで断られました。
部品や品番はディーラーですべて調べてもらって単品で注文しました。
配線図付きでした。
納車前にネットで購入した外品シートカバーもただで取り付けてくれましたよ。
その他、内張はがしの方法などの資料も何でもくれましたよ。
車検などをだしにして違うディーラーに変えてみてはどうでしょうか。

またのお越しをお待ちしております。
【2014/04/18 00:17】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1051-e49f9985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する