弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
自宅サーバーパソコン死亡 ★パソコン買換 自宅サーバーはファンレス省エネPC
2007年4月に購入した自宅サーバー用パソコンの調子が2ヶ月ほど前から悪くなっておりました。
ウェブサーバーの利用なので、ガリガリ稼働させることはありませんが、24時間365日稼働させております。
私のPCは寝室のデスクに並べているので、静穏性が高く省エネである必要があります。
ファンレスの省電力で超小型PCで㈱ピノー(PiNON)のSizka Basicでした。

AMDコアで消費電力が20Wと言うところが自宅サーバーにもってこいでした。
500MHzのCPUでメモリも512MBしか積めないのでWinXPでも非常に遅かった。
メインはウェブサーバーなのでレスポンス悪くても設定時に我慢すれば特に問題はありませんでした。
4年以上稼働し続けておりましたが、カランカランと音がし始めていたので、HDDが劣化してきたのかと思っておりました。
年末にHDD交換を覚悟していた矢先にWindows Updateで再起動後、立ち上がらなくなりました。

カランカランという音を聞いているとHDDではなくマザーのようで、電源回路あたりが壊れたようです。
電源ボタンを根気よく長押ししていると立ち上がったので、立ち上げの時だけ気を付ければ良い物とも思いましたが、
ちょっと負荷がかかった状態になるとダウンしてしまいました。

4年8ヶ月の命でありました。
現在、ホームページは別途間借りサーバーに待避させております。

正月休みのうちに2代目自宅サーバー機を選定しました。
今回の条件も静穏省エネ第一です。
日本シャトル㈱のXS35 V2です。



未だ未公開のTVサーバー兼ファイルサーバー機(未完成のため紹介できていない)よりはかなりスリム形状です。
主な仕様は、
●CPU・・・Atom D525 1.8GHz (TVサーバーと同じコア)
●チップセット・・・Intel NM10
●メモリ・・・DDR3 SODIMM 4GB (1枚)
●HDD・・・Serial ATA 250GB 5400rpm 8MB (1個)
●グラフィック・・・Intel GMA 3150 (CPUに内蔵)
●サウンド機能・・・2ch Audio(IDT92HD81 Audio Codec)
●LAN・・・有線:Gigabit Ethernet(JMicron JMC251) 無線:IEEE 802.11b/g/n
●ドライブ・・・薄型5インチ/内部2.5インチ共用ベイ×1、内部2.5インチ×1
●インターフェース・・・Serial ATA 3Gbps×2、PCI Express Mini Card×1(無線LANカードを搭載済み)
●電源・・・40W ACアダプター
となっております。
拡張性には欠けますが、ウェブサーバーには十分です。

内部はこんな感じで、


放熱性にも優れていそうです。
Sizka-Basicはヒートシンクが小さく熱が常にこもった状態でした。
5年持たずに故障した要因は放熱性にもあるのかと思います。

購入はドスパラでweb発注したら、初仕事から帰ってきたときには届いておりました。

OSの選定ですが、Windows Home Server が安価なのですが、TVサーバー構築で鳴かされているので避けました。
Win7 Proの32bitにしました。
先取りすれば64bitなどとも言われておりますが、細部で対応しきれない面など多々あるので32bitOSにします。

セットアップしてみると思ったよりもサクサク動いております。
省スペース、ファンレスの省エネPCにWin7をセットアップして、Virtual PCをインストールしXPモードも試します。
XS35 V2は、これで3.5万円を切っているのは超~安いです。
Sizka-Basicの時はOS無しで6万円超えてました。
予算はネットで稼いだ資金で何とかなりそうです。
0ensyouzai468_60


とりあえず今日はOSのセットアップとWindows Updateを行って終了です。
サーバーのセットアップは後日に行いたいと思います。

TVサーバーのセットアップや年末納車したステップワゴンの世話などで休日大忙しです。
正月休みも夜な夜な調べ物づくしでした。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1049-a177f5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する