弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ThinkPad T60 内蔵無線LANカードのIEEE802.11n化 ◆エラー1802対策に悪戦苦闘
ThinkPad T60 に変えて無線LANがIEEE802.11nが利用できなくなった。
内蔵無線LANカードはminiPCIであり、IEEE802.11n仕様のカードに交換してみた。
t60wirecard.gif
ThinkPad T60 の上蓋とキーボードは簡単に外すことができますので手順等は割愛します。
裏面のキーボードのマークが付いているネジを5本外すと開くとができます。

ThinkPadの場合、miniPCIカードは純正でないと起動しない仕組みになっております。
起動後ずぐに
「1802 Unauthorized network card is plugged in. Power off and remove the Mini PCI network card」
画面が表示されてビィ~っといやな音がしてとまります。
ThinkPad T42でもエラー1802に苦戦しましたが、no-1802.comを使うことで回避できてました。(過去記事参照)
今回も同様の方法でエラー1802を回避できるかと思いましたが、T60にはno-1802.comは適用できませんでした。
別の方法を考える必要が生じました。
BIOSを編集することで回避できるようですが、あまりにも難易度が高すぎてできません。
海外のコミュニティでThinkPadのBIOS改造が行われているようです。
Windows Mobile つかってる?さんは外人からBIOS改良パッチをいただいて1802エラーを回避したとのことです。
Zenderさんに連絡してみましたが、今はBIOS配布してないようで応答ありませんでした。

この英語のコミュニティで話されていることを参考にBIOSを編集してみようかとも思いましたがちんぷんかんぷんです。
日本人でThinkPad T60のBIOS編集した事例は糸且之入Eヨ言己さんくらいしかないようです。
手順が書かれているので試みましたが、それでも難しくて断念しました。

後は海外でのno-1802.comに変わるT60バージョンソフトを探すしかありません。
Google Chromeを利用すれば外国語の情報も幅広く検索できます。
ねばり強く探しているとそれらしきものが見つかりました。
エラー1802解除したBIOSパッチがここに落ちていました。
しかも、WindowsOSで実行する形式なので誰でも簡単にできます。
part1とpart2の2つの圧縮ファイルがありますがどう違うのかわかりません。
とりあえずpart1のWinPhlash.exeを実行してみました。
問われる内容もよくわかりませんが、表示された設定のまま次々と進んでBIOSのセットアップを行いました。
BIOSのWindowsが再起動されます。

miniPCIカードの無線LANはYahoo!オークションで格安に手に入ります。
ThinkPad T60 のminiPCIカードはフルサイズなので、
ハーフサイズのminiPCIカードの場合はジグがないと固定できません。
miniPCIカードを購入するときにジグとセットになっているものがあります。
とりあえずネジで固定できなかったけど、miniPCIカードを差し込んだ状態で無理矢理上からキーボードで蓋をしました。
持ち運び時の振動などで抜けてしまうかもしれませんが、当面この状態で使います。


ThinkPad T60は無線LANカードの電源スイッチが付いているので、Let's Note CF-R5のように20番ピンの絶縁も不要です。
装着するだけで認識されました。
適切なドライバをインストールして機嫌良く動くようになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

今年も一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

良いお年をお迎えください。
【2011/12/31 19:03】 URL | イェモン #- [ 編集]

イェモンさんへ
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
【2012/01/01 01:43】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

yoshi-sanさんへ Re: ご相談
ご訪問いただきありがとうございます。
[#10171] You do not have permission to view this attachment.
となっているのでしたら権限がないということで、ログインしていないためと思います。
InsanelyMacのアカウントを作成してログインしてから試してみてください。
ファイルは削除されておりません。(先ほどDLできました)

操作等は自己責任でお願いします。

またのお越しをお待ちしております。


> いつも拝見させていただいております。
> 大変、参考になる情報を発信していただきありがとうございます。
>
> 上記記事に掲載されているリンク先のBIOSの改造パッチのファイルが削除されているようで、ダウンロードすることができないようです。
>  もし、差し支えなければ、Lenovo_T60_79uj30us_TC_5M_SLIC21_NO_WHITELIST.part1.rar のファイルを上記メールアドレスあてに送っていただくわけにはいかないでしょうか。
>
>  大変、厚かましいお願いで恐縮いたしますが、ご検討のほど
> よろしくお願い申し上げます。
【2012/08/04 17:23】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1046-abe70911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する