弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
祝!新車購入 ◆スバル レガシー → HONDA ステップワゴン
結婚直前に購入したレガシーGTも11年目になり、
今年の7月から完全地デジ化されて車内でテレビが見れなくなったのをきっかけに車買い換え計画が浮上しました。
今時ハイオク仕様のツインターボでフルタイム4WDのレガシーを雪の降らない地域で乗っているのに無駄があるものの、
年間走行距離が少ないので問題ないと思っておりました。
legacy2001.jpg

地デジチューナーの購入も考えましたが、改めて車を見渡すと、
嫁が壁に激突した左前バンパー、縁石にひっかかったサイドステップ、壁にこすった左後方バンパーをみると・・・

車の買い換えについて口にしてみると、嫁は3列シートの車が良いのではといいだし、
子供たちも3列シートに乗り気になっていき買い換えを決心しました。
3列シートも今ではワゴンタイプのものがありますが、ハイルーフのミニバンが良いとのことです。
今回は完全に家族中心の車選びです。

車の選定はHONDAのステップワゴンとオデッセイ、日産のセレナ、TOYOTAのヴォクシーを挙げました。
私の意向としてはオデッセイでしたが、屋根が低いので車内で他車より圧迫感があるとのことで却下されました。
TOYOTAについては、ヴォクシーの外観が元々好きではなかったこともありましたが、
Vitz(ヴィッツ)の店舗での対応が上から口調という感じで
2度と店に行きたくないと思ったので第一インプレッションで終了しました。
Noaを見ましたが、室内の造りはしっかりしてました。

最終的に、ステップワゴンとセレナの2択になりました。
機能的に1フロアで3列目のシートを床下に収納できるステップワゴンが良い感じでした。
外見と内装はセレナの方がよい感じでした。
決め手は購入価格でしょうか・・・
HONDA2件と日産1件の計3件で見積もりを取りました。
せっかく3社見積もり取ったのですが、交渉下手なもので気に入ったら2発目で判子押してしまいました。

結局、265万円でステップワゴンに決まりました。
ステップワゴンにはノーマルのステップワゴンとスパーダステップワゴンの2種類あります。
spadastepwagon.gif stepwagon.gif
         スパーダステップワゴン                     ステップワゴン
スパーダステップワゴンとステップワゴンとの違いはエアロにあります。
その他はほぼ同じ内容になっております。
もうすぐ40歳を迎えることを思うと、スパーダステップワゴンは外観が若すぎます。
ノーマルステップワゴンにしました。

グレードは地デジ12セグ対応HDDナビが付いているG HDDナビスマートスタイルエディションです。
ノーマルステップワゴンではあまりにも外観が寂しいので、オプションで全週にロアスカート付けました。
ディーラー販売のアルミホイールも付けました。

12月はがんばれますよ~って掴みでしたが、どうなんでしょうか。
ボコボコに凹んだレガシーの査定は5万円とのことです。(他社では2,3万と言われた)
ちなみに、マイナス要素無ければ満額は15万円だったとのことです。
最終的な値引き内訳は以下の通り。
●車体値引き:29.8万円
●付属品値引き:5万円
●下取り値引き:5万円(5万円の査定でしたが10万円としてくれました)
合計39.8万円の値引きです。
もう少し値引きの余力はあったかもしれませんが、値引きしてもらえた方だと思っております。
12月の車両購入はすぐに年式落ちするので損した気分になりそうですが、
また10年間乗りつぶす予定なので関係ありません。

支払いは一部クレジットカード払いで、残りを現金で納めることにしました。
satsutaba.gif
記念の札束です。

今日納車でした。
色はスーパープラチナメタリックです。
stepwagon111225.gif
ロアスカートが意外とインパクトあり良い感じです。
15インチホイールも安かったのですが悪くありません。
色気出して16インチや17インチのホイールなどはこうものなら、車高を下げるとか色気が止まらなくなりそうなので、
タイヤサイズを15インチにしたのはタイや交換時の費用や乗り心地なども考えると正解だったと思います。

車内の質感を上げるためにシートカバーを付けました。
メーカーオプションであれば合成で8.8万円もしますが、外品であれば半額で本革のシートカバーを買うことができます。
シートカバーはクラッツィオ(Clazzio)PUNCHING LEATHER TYPEです。
punchingleather.jpg
このシートカバーは各車種専用に設計されているので、フィット感は抜群で本革張り感覚満載です。
色も多色揃っております。
ネットで直接注文して、ディーラーに持っていきました。
契約後でしたが、「良いディーラーなら取り付けてくれるって聞いたので」って営業担当者に言ってみたら、
気持ちよく無料で付けることできますと引き受けてくれました。
オートバックスのシートカバー取り付け工賃をみると、
ミニバンの3列シートで42,000円とのことでした。
自分でも装着可能ですが、3時間ほどかかるとのことです。

外観と運転席周りのメーターやナビは新しくなってワクワクしますが、
内装を見るとドアなどレガシーからグレードダウンしたなぁと感じ、ちょっと寂しい一面もあったりします。

やっぱり車、ものすごい高い買い物となりました。

エコカー補助金制度が12/20に決定し、2010年度の基準を25%上回る燃費を達成した自動車に対して、
乗用車で10万円、軽自動車で7万円の補助金を出すとのことです。
12/10契約で今日納車の場合て10万円戻ってくるのかなぁ・・・
エコカー補助金のキャッシュバックも楽しみです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1044-f41edbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する