弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プリンター買い換え - PM950C→EP-804Aへ - ★やっぱりプリンターはカラリオ
PM-950Cで年賀状を印刷しているとインクが立て続けに無くなりました。
無くなったインクはイエローとライトマゼンタです。
さらに、マゼンタとブラックとダークイエローも残り少なくなっております。
これはインク交換後のクリーニングでさらに3色無くなることを見越すと5色交換となりそうです。
4,5千円かかるなぁと思った瞬間に買い換えの欲求にかられました。

現在のインクジェットプリンターを調べてみるとEpsonでは6色カラーが主流となっているようです。
インク代も安くなってそうです。
ただし、プリンターの利用頻度が少ないので、インク代の節約は新規購入に殆ど期待できません。
多機能プリンターに買い換えることにより、スキャナーが不要になるメリットがあります。
たまにスキャンニングすることがあるのですが、その都度スキャナーを接続しております。
そんなことも考えていると買い換え決定となってしまいました。

多機能プリンターといっても今では安価に手に入ります。
CanonかEPSONかちょっと迷いましたが、写真の綺麗さはやっぱりEPSONかと思い、引き続きカラリオに決定しました。
後はColorioのグレードですが、EPSONのHPにあるように迷ったらこれというとおりEP-804Aを選択しました。

多機能Colorioはこんなにグレードが分かれております。
colorioep.gif
検討機種は、EP-904AEP-804AEP-774AEP-704Aの4機種です。
EP-904Aは高価な割に、機能としてはスキャナーの解像度が高いだけと感じました。
EP-704Aは印刷能力が劣るので却下しました。
残ったEP-804AEP-774Aですが、違いは殆どありませんでした。
無線LANを内蔵しているか否かといった感じで、価格差によって決めようと思いました。

EP-804AEP-774Aの価格差は、今日現在で1,457円であったので無線LAN内蔵型のEP-804Aに決めました。
BUFFALOの無線ルーターであるWZR-HP-G450HのUSBデバイス共有機能を使うとプリンターの共有は可能ですが、
無線LANで直接共有した方がスリム設計と感じました。
プリンターに無線LANを内蔵することで消費電力は2Wほど余分にかかりますが、利用時間を考えると微々たるものです。

PM-950Cは2002年5月に購入したもので、9年半使いましたので壊れてませんがお役ご免で本望かと思います。
中古買い取りを検索してみても買い取り不能となっております。
エコリカではトラブル発生したりして思い出深いプリンタですが、このたび買い換えに踏み切りました。

10年に1度の買い物なのでそこそこ性能の良いものを選びました。

パソコンの周辺機器購入はやっぱりAmazonがお得です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

今は複合機も安くなってますから
買い替えには心が動きますね~!

ワタシはキャノンの複合機を使っていますが
結構場所を取るのでコンパクトな複合機は魅力ですv-343

我が家では年賀状位しか活躍していないので
もう少し辛抱・・・ですね。(´・ω・)
【2011/12/22 23:18】 URL | イェモン #- [ 編集]

イェモンさんへ
コンパクトに収まっておりますが、小さくはなってないですよ。
CDラベル印刷の小道具等が全く無い点はコンパクトになっていると思います。

PM-950Cは兄に譲りました。
年賀状の印刷に使うからすぐに欲しいとのことでした。
ついでに古いスキャナー(GT-8700)もプレゼントしておきました。

プリンターやスキャナーって使用頻度も小さいこともあり壊れないので・・・
また、10年目標に使います。
コピー機として子供が操作し出したら壊れるかもしれませんが。
【2011/12/24 08:28】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1042-93b08e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する