弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ノートパソコン購入 ◆ThinkPad T60
リビングで愛用していたThinkPad T42に不具合が発生しました。
ThinkPadのTシリーズは薄型なので剛性が弱いのか、起動した状態で持ち運んでいたらブルーバック発生しました。
その後机において再起動するも画面が乱れたり動作が不安定です。

本体をねじるように力を入れてみると通常起動します。
まぁ、ねじりながら使うのも良いかと思っておりましたが、通常起動後に使用中に不具合が発生するようになり使えません。
メモリを一枚抜いてみると動いたので、メモリ交換で対応できるかと思いましたが、
交換しても同様でありメモリは関係ないようでマザーボードの不具合のようです。

ThinkPad T42はちょっとレスポンス悪いが遅すぎるわけでは無く、ネットくらいならちょうど良い感じで使えておりました。
無線LANも高速化したり手をかけていたので気に入っておりましたが買い換えることにしました。

2年半前に中古で購入したThinkPad T42でしたがご臨終となってしまいました。

やはりノートPCはThinkPadが好きです。
OSもWinXPの方が勝手が良いこともあり懲りずに中古探しです。
狙いはTシリーズで横長ワイド画面に変わる前の型で探しました。
コストパフォーマンスより選んだのはThinkPad T60です。

ThinkPad T60は2006年2月発売となっており5年落ちですがOS搭載で2万円で購入できました。
当初20万円台であったものが5年落ちで10分の1の価格です。
主なスペックは以下のとおり
●CPU・・・Core2 Duo T5600(1.83GHz)
●メモリ・・・1GB
●HDD・・・70GB
●ディスプレイ・・・14.1V型TFT液晶 SXGA(1400x1050)
●DVD-ROM
●USB・・・3ポート

ロゴマークはIBMではなくThinkPadとなっております。
液晶にはlenovoと書かれております。
IBMのロゴからlenovoロゴへの移行は2006年10月頃から始まっているので、ほぼ5年落ちでの購入となります。
個人的にはIBMロゴがよかったのですが・・・
程度は非常に良く、液晶に焼け等もなくキーボードのてかりもなく極上品でした。

メモリはDDR2 PC2-5300の2GBの2GBを増設して合計3GBにしました。

バッテリーは9セルの大型バッテリーがついておりましたが、持ち運び等を考慮して6セルバッテリーに交換しました。

中古PCや付属品はYahoo!オークションでの落札がお得です。


ThinkPad T42は2年半前に5年落ちOS無しで29,800円の購入と比較するとかなりお得な買い物でした。
ThinkPad T42ThinkPad T60はともに14.1型で同じ大きさです。
Tシリーズは元々薄型ノートPCですが、T60の方が若干薄型になっております。
Think Pad T42 とThinkPad T60との使用した感じはかなり違います。
明らかにレスポンスがあがっております。
Pentium M(1.8GHz)とCore2 Duo T5600(1.83GHz)の違いはかなり大きいようです。
消費電力もかなり低くすんでおります。

ThinkPad T42にはブルートゥースが内蔵されておりましたが、ThinkPad T60には内蔵されておりません。
ブルートゥース機器を持っていないので藤生はありませんが、この一点が機能低下です。
その他は良好でお気に入りです。

ThinkPad T42のキーボードにはちょっと不満がありました。
ウィンドウズキーが配置されていないのです。
thinkpadt42keyboad.gif
ウィンドウズメニューを開くのに[Alt]+[Esc]を同時に押してました。
ファンクションキー[Fn]の内容も少なかったです。
また、上矢印キーの両側にある[戻る]と[進む]にも不満がありました。
ブログ更新時に何度も間違えて左矢印と間違えて[戻る]キーを押したことがあります。
書きかけの記事が何度かパーになったことあります。

バージョンアップされたThinkPad T60のキーボードです。
thinkpadt60keyboad.gif
キー配置は殆ど同じです。
ウィンドウズキーが2つ追加されているので[Ctrl][Alt][無変換][変換]が少し小さくなっております。
上矢印の両隣の[戻る][進む]は残っておりますが、MediaPlayerの操作なども[Fn]キーが増えております。

ノートPCを買い換えたので、次はデスクトップの更新か・・・

諸々の部品等を含めると2.5万円を超えちゃいました。
パソコンはお小遣いシステム必須アイテムなので仕方ありません。
0ensyouzai468_60



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

T60はいいですよね。まだまだ十分現役です。
私はThinkpadのロゴシールをはがし、IBMのロゴシールにしました(ヤフオクで200円ほど)。
【2012/05/20 21:35】 URL | Kodama #HBfhja1E [ 編集]

Kodamaさんへ
ご訪問ありがとうございます。
T60快適に動いております。
Win7に変える計画立てております。
地デジもばっちり見れます。
WinXPもそろそろ限界感じてきました。
アップデートするたびに重たくなるような感じで・・・・
【2012/05/21 01:50】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1040-fa6e16ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する