弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FirefoxのRSSリーダー導入
FC2のRSSリーダーがサービス終了してからブロともなどの更新記事から遠ざかっておりました。
ふと気づけばブロとものブログの更新が滞っているものもあります。
やはりRSSリーダーが無ければブログチェックしにくいです。

そんな中、最近利用しているブラウザのFirefoxのアドオンサービスにRSSリーダーがありましたのでインストールしてみました。
Firefoxには様々なアドオンサービスがあり、RSSリーダーもいくつかありましたがBriefを選びました。
読み方はわかりません。
こんな感じです。
brief.gif
未読の一覧が更新順に並ぶので便利です。

とりあえず登録してみたのはFC2のブロとものブログです。
コメントの更新状況も知りたいのでコメントのXMLも登録しております。
BriefのRSSの登録方法はFirefoxで対象ブログ等RSSリーダーの読めるXMLが登録されているサイトを開いて、
「ブックマーク(B)」→「このページを購読」をクリックするだけです。
「このページを購読する」がグレー表示の場合はRSSを配信していないサイトであることを意味します。
ブログサービスはほとんどのサービスでRSS自動配信となっております。
HPなどではサイト運営者がRSSを配信しなければならないので、RSSを配信していないサイトも多いです。

FC2ブログの場合、ブログのRSSはブログURL/?xmlとなります。
FC2ブログのコメントのRSSを登録したい場合は、ブログURL/?xml&commentとします。
ちなみに、
トラックバックは?xml&trackback
カテゴリは?xml&category=カテゴリ番号
ユーザータグは?xml&utag=タグ名
となるようです。

デフォルトで毎日新聞のRSSが登録されていたので、これを機に新聞の見出しチェックなどもしてみたいと思います。

長らくブロともへの訪問をさぼっておりましたが、RSSリーダーを入れましたのでちょくちょくおじゃましていきたいと思います。
Briefの使い勝手は今のところなかなか良い感じです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
kすけさんへ!!
コメントありがとうございました。!私もFirefoxを利用していますが、他者のブログに入ろうとすると、「自動的に移動はされません」という言葉が出て「許可」をクリックして開いていますが、この修正の方法が分かりません。
質問の仕方が可笑しいかもしれませんが、若し理解していただければ、よろしくご指導願います。!
【2011/11/07 14:11】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118011626
に同様の質問がありました。
私のFirefoxのバージョンは7.0.1ですが、「ページの自動読み込み」という設定項目が見あたりません。
環境設定も見あたりません。
バージョンアップを試みるのはいかがでしょうか。
【2011/11/08 02:03】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


ありがとうございました。色々やってみましたが、治りませんでした。
エクスプローラーも開いていますがこちらでバージョンアップをしても良いのでしょうか?又有料でしょうか?いり色苦労お掛けいたしますね~
【2011/11/09 11:34】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
IEやFirefoxは無料で利用できます。
もちろん、バージョンアップも無料です。
IEの設定はIEなのでFirefoxの設定には影響ないと思います。
【2011/11/10 02:56】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1034-a61f9ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する