弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ETCカードを特典付きお得カードに変更 ★ETCカードはTHRU WAYカード(スルーウェイカード) 
これまでETCカードはP-Oneカードでしたが、相次ぐ改悪にてETCカード更新料(5年ごと)が1,050円かかるようになりました。
請求されるまで気づきませんでした。
P-Oneカードでは年会費無料カードのポイント付与が無くなり、1%引き対象外のETCカードのメリットが全くなくなりました。
更新料のかからないETCカードを探していたところ、
他の特典とあわせてTHRU WAYカードが最もお得であることがわかりました。
thruway.jpg
1,500WAONポイントプレゼントキャンペーンは平成24年5月20日の申し込みまで対象となります。

THRU WAYカードは阪神高速道路株式会社の子会社である阪神高速サービス株式会社が発行しているカードで、
年会費とカード更新料無料です。
ただし、カード更新料については再発行時の理由によって1,050円要する場合があるそうです。

ETC利用特典については、他のカードではETCマイレージサービスしかありませんが、
THRU WAYカードには独自の特典があります。
阪神高速道路のETCカードなので特典は阪神高速道路に特化されております。

THRU WAYカードの特典
●スルーウェイポイント
  日曜日に阪神高速道路をスルーウェイETCカードで走行すると阪神高速独自のポイントに還元(5%還元)
  阪神高速道路の日曜日に限定されているのでトータル還元率としては低すぎますが無いよりは良いです。
●阪神高速パーキングエリアでの買い物でときめきポイント10倍
  阪神高速道路のパーキングエリア内でイオンスルーウェイカードで買い物することにより、ときめきポイントが10倍付与
●その他(イオンカード特典)
  毎月20日・30日にイオン系列各店舗での買い物にイオンカード支払いまたはイオンカード提示5%引き
  毎月5のつく日にイオン系列各店舗でイオンカード支払いにより、ときめきポイント2倍

特典と言うよりはカード維持費用がかからない面が最もお得と言った感じです。

イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)ご入会キャンペーンで申し込んでいたものが今日届きました。
入会キャンペーンの特典であるWAONポイントの受取方は、
イオンやマックスバリューなどのイオン系列店舗にあるWAONステーションで受け取れます。
この入会キャンペーンはインターネットから申し込む場合とパーキングエリアなどで申し込み用紙を入手して申し込む場合で
付与されるWAONポイントが異なるので注意してください。
インターネットでわざわざ申込用紙を申し込んだ場合は1,000WAONポイントもらえます。
通常の申し込みでは500WAONポイントの付与となります。
何故かはわかりませんが、インターネットで情報入手した方が特典が高くなっております。(基礎情報の入力作業削減?)

ETCマイレージサービスをポケットカードからスルーウェイカードに変える必要があります。
ETCカード変更手順はETCマイレージサービスにログインし、カード情報変更から行います。
ETCマイレージサービスの登録カード変更はネットで変更するカード情報を入力するだけで簡単にできました。
変更は翌日より適用されます。

スルーウェイポイントをもらうには
スルーウェイ会員サービスに登録する必要があります。
回数券付替サービスにて確認できるとありますが、
回数券付替サービスは2年間利用がなければ登録が抹消されるもので、私の登録情報も抹消されておりました。
問い合わせてみると、回数券付替サービスの登録は関係ないようでした。(登録通知を見るようにとのことでした)
阪神高速道路のシステムだけに何かややこしいです。

普段、イオンの利用は少ないのですが、とりあえずWAONポイントを使うためにイオンへ行く必要がありそうです。
その他の特典も含めるとイオンへ足を運ぶ機会が増えそうです。
イオンの戦略にはまってるかも・・・

ETCを除く買い物についてはやっぱりP-Oneカードの無条件に1%引きとなるオールインワンがお得と思います。

★イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)★
イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)は
「ETCカード」+「クレジットカード」がセットになった
新しいクレジットカードです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

うちもP-oneカードです^^
最初サティのカードだったと思うんですけど、イオンに吸収されて名前が変わったのかなぁ・・全然知りませんでしたv-401
カードもいろいろあって、よくわからないですね^^
【2011/11/13 12:03】 URL | mobic(モービック) #- [ 編集]

mobicさんへ
クレジットカードの特典を考えると超ヘビーユーザーでなければP-oneカードが無難ですよね。
P-oneカードも改悪続きでかなり条件落ちてきましたよね。
その改悪ついでにETCカードの更新手数料が1,050円取られちゃったので今回ETCカードのみ変更です。
イオンカードが付いてきましたけど、クレジットカード利用は基本的にP-oneカードを継続利用するつもりです。
大量の消費者であればいろんなクレジットカードを使いこなせばかなりお得な買い物になると思いますが、私のような貧乏人は1枚のカードに集中する方が得策と思います。
【2011/11/14 00:47】 URL | 管理人 #- [ 編集]

ETCカード
タイムリーな話題です。
うちもp-oneカードのETCを使っていたけど、1%引きもポイントも対象外になってから、ライフカードのETCにマイレージ登録を替えていました。
しかし、最近の断捨離ブームでクレジットカードも減らそうと考え、ライフカードを解約準備中・・・。
最近の普段使いはもっぱら楽天カードなので、楽天ETCカードを発行したんです。(更新時プラチナ会員で年会費525円無料)
と・こ・ろ・が!
ETCマイレージの引き継ぎは、同名義名義じゃないといけないそうで・・・。楽天カードだと、私の名義になってしまうのです。
なのでポイントいらないからまたp-oneに登録戻すかと考えていたところ、この記事読んだら更新時1000円かかるって!
そりゃ大変です~。
他にも減らせないクレジットカードがあるので、早速ETCカードのこと調べて、条件のいいところに乗り換えたいと思います☆
【2011/11/15 16:05】 URL | ルカリン #- [ 編集]

ルカリンさんへ
ETCカードってクレジットカード会社にとって重たいのでしょうかねぇ。
クレジットカードは年会費無料でも付属のETCカードには年会費設けてるもの多いです。
ETCはマイレージポイント還元している分、クレジットカード会社への手数料が少ないのでしょう。
ETCカードの検討で最終的に候補に挙がったのが、高速道路会社関連のカードです。
高速道路会社関連会社のカードでれば高速利用につながる面でメリットが発生しているから、必然的にユーザーに対する特典が大きくなるのだと思います。
NEXCOでは東日本の出しているNEXCOカードがポイント還元あったと思います。
関西ではあまり活用しきれなかったので、阪神高速を選びました。
阪神高速も距離別料金制移行を発表しましたが、今からETC車載機とETCカードを1/1までに用意できるのか疑問です。
ETCカードはクレジットカードに付随するので、クレジットカードを作れない人は非常に不利です。
1/1から阪神高速の現金払いはMAX900円が基本となるようです。

条件付きで年会費無料は極力避けたいです。
楽天のプラチナ維持のためにいらぬもの買う羽目になっては・・・
ネットショッピングも最近はAmazonが多いし、楽天カード作ってません。
P-oneポイントつかなくなったので、楽天での買い物専用の2%対応としてクレジットカードを使い分けてもとも思うのですが、クレジットカードが増えるのも何か面倒です。

P-oneカードは無料会員のポイント付与も無くなり、ますますの改悪ですが1%OFFの効果はまだ手放せませんね。
【2011/11/16 01:13】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1033-b8b3af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する