弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バーベキュー&公園遊びで家族サービス - in浜寺公園 -
昨年デビューしたバーベキュー、今年もやりました。
今年は浜寺公園に行ってきました。
プールには2度ほど行っておりますが、家族での公園遊びは初めてです。

うちからは30分ほどかかり、11時半頃到着したのですが、第一駐車場は満車状態で第二駐車場へ車をとめました。

バーベキューの道具は昨年のバーベキュー時の反省点から台車を用意しました。
台車にキャンプ道具を積んだ状態です。
daisya.gif
台車は静音キャスター付きのものを選びました。
アウトドアで使うのでキャスターが小さすぎては未舗装部の通行が困難になるので、150kgの台車を選びました。
キャスターは大きいほど安定しますが、300kgの台車では大きすぎて邪魔になってしまいます。
ガタガタ道をおすので、荷物を縛っておかないと荷物が落下してしまいますので荷締め機を用意しました。


荷締めベルトでは台車を一週巻き付けることになり、締め上げ作業が面倒ですが、
このラチェット式なら両端にフックが付いているので台車の裏面に引っかければ簡単に締め付けられます。
ラチェットが付いているので簡単に荷物を締めつけることができます。
ベルトが長いものが多いので台車への用途にはできるだけ短いものが有効です。(長い場合はカットして活用できます)

昨年はキャリーカートに上記の荷物を満載したため、腕がパンパンになりました。
今年は台車キャリーカートの併用だったので、荷物運びは楽勝でした。
軽々と動くようになったキャリーカートの積荷状態です。(軽いものばかり積んでます)
careercart.gif
キャリーカートは二輪で引いて運ぶので、重たいものは運びにくいのです。

バーベキューについては、昨年、安物の肉を買って失敗したので、今年は680円のカルピとハラミを300gずつ用意しました。
味の方はまずまず美味しかったのですが、子どもたちは堅いといってあまり食べませんでした。
大人の私には柔らかい方だと思ったのですが、子供うけしませんでした。
子どもはおにぎりで腹一杯になったようです。
嫁と二人で肉食べまくって腹一杯になりました。

バーベキューも美味しくいただき、片付けようとしたときに道具を洗う道具を忘れたことに気づきました。
洗い場に行き、軍手でゴシゴシと仮洗いしました。
せっかく、バーベキュー可能な洗い場、炭置き場、ゴミ箱のある公園を選択したのに・・・

食後は浜寺公園を楽しみました。
遊び道具はサッカーボールしか持っていきませんでした。
公園定番のバトミントンを忘れてしまいました。

浜寺公園には普通の遊具以外に子供汽車やゴーカートがあります。
まずは子供汽車に乗りました。
hamaderakisya1.gif
この汽車は浪花号と名付けられており、かわいい機関車です。
hamaderakisya2.gif

浪花号は昔実在した汽車の浪花をモデルに宝くじ協会の寄付により作られたものだそうです。
子供向けなわりに6,000万円の寄付を受けましたとあるところは生々しすぎるのではとも思いました。
浪花号を説明している看板の裏側に浪花の由来とありました。
kisyayurai.gif
汽車の到着を待っている間にこの看板を見つけて読んでみると、
大阪唯一のちんちん電車を運営している阪堺電鉄が日本初の私鉄だったことを知り勉強になりました。

浪花号の乗車料金は、大人290円、小人140円であり、電車の移動距離を考えると高めとも思えますが遊園地と思えば安い。
花壇広場前駅から交通遊園まで行きました。
交通遊園にはゴーカートがあり、私と長男、嫁と次男のペアで二人乗りゴーカートに乗りました。
長男は運転しても良いと言われましたが、びびって運転を拒否しましたがハンドル操作のみしました。

高石児童遊技場と南児童遊技場で滑り台等で遊びました。

交通遊園は公園南端にあり、そこから歩いて北端近くの第二駐車場まではかなりの距離がありました。
駐車料金は始めの1時間は400円でそれ以降1時間ごとに100円加算されます。
11時半に入って17時すぎまで遊んでいたので駐車場代は900円でした。

ちなみに
肉 代:5,140円
飲み物:607円
お菓子:446円
乗り物:2,020円
で駐車場代とあわせて合計9,113円でした。

一日遊びに行ったら1万円かかるのですね。
子供たちが本格的に肉を食べるようになったら、もう少しお金かかりそうです。
後かたづけが面倒ですが、アウトドアはけっこう楽しいです。

アウトドアには台車が有効です。(荷締め機もあった方が良い)

今回は肉を焼いている写真を撮り忘れました。(カメラの電池が反対に入っているのに気づかず・・・)


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 堺市 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
http://act121.blog94.fc2.com/
BBQ良いですね~!
ワタシもやってみたい気持ちはあるものの
後片付けが面倒なモノグサなもので
まだ未体験ゾーンです(;^_^A

ウチのチビ達は喰らいなので
食材だけでも物凄い金額になりそう
考えただけでお腹いっぱいです~( ̄▽ ̄;)
【2011/10/30 09:43】 URL | イェモン #- [ 編集]

イェモンさんへ
男は基本的に準備しかしないので女性は後かたづけが大変だと思います。(うちの場合)
中途半端にしか片づけないといつも怒られます。
面倒ですが、たまには良いかなぁということで年1回はしたいと思っております。
公立公園でもバーベキューできる公園なら、洗い場や炭置き場が設置されているので、現地で殆どかたづけられますよ。
今回は洗剤やブラシを持って行くの忘れたので今からバーベキューコンロ洗います。
【2011/10/30 10:34】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1029-7eec4038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する