弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
大阪ガスサービスショップの点検に注意 - 販売目的の無料点検 -
先日、とある大阪ガスサービスショップよりガス機器の無料点検をしますとの電話がかかってきました。
電話を受けたのは嫁で、大阪ガスが無料点検に来ると思いこみ点検日を設定してしまいました。

点検には私が立ち会ったのですが、嫁からは大阪ガスの点検と聞いておりましたが、
大阪ガスサービスショップの名詞を渡されたのであれって思いました。
まぁ無料だからいいかと思い、相手のみたい箇所を点検してもらいました。

点検の結果、給湯器は水漏れと熱交換器に変色ありと診断されました。
熱交換器は2年前ごろ交換しているが、現状で焦げて変色していると説明されました。
給湯器の状態が悪いのでお湯の出し始めで給湯器に日が入るのがちょっと遅くなっているとのことです。
また、熱交換器の交換作業についても配線が下手くそなど散々な避難を受けました。
これから冬にかけてガス機器の利用が増えてくるので、何時故障してしまうかわからない状態とも言われました。

我が家のガス機器は大阪ガスメンテナンスサービス会社と保守契約を結んでおり、
年点検とトラブル時の補修を行ってもらっています。
この前の熱交換器の交換も保守の範囲内で部品調達と交換作業を行ってもらっています。
大阪ガスメンテナンスサービス会社の保守契約は\9,540/年となっております。
トラブルの発生回数にもよりますが、ガス機器の故障は生活大きな影響があるので、何かの保守は必要と考えました。
ここ10年間でのトラブルは熱交換器の交換1回だけです。
10年間に支払った保守料金は95,400円になりますが、損得で言えば微妙なところです。
保守で得したとしてもその分トラブルが多かったということになるので、生活面での不自由回数が増えてしまいます。
保守って保険みたいなものなので何とも言えません。

この保守契約での年点検は今年の3月に行っているのですが、何の異常も報告されておりません。
半年ちょっとで給湯器が劣化してしまうことも考えられないので、
3月の点検の信頼性も含めてもう一度見に来るように大阪ガスメンテナンス会社に電話しました。
すぐに再点検を実施した結果、まったく異常なしとのことでした。
水漏れ後は熱交換器の交換作業時に少量の水がこぼれた跡で、熱交換器の変色はこの程度は当たり前とのことです。
ただ、10年超えているのでトラブルが増えてくる可能性はあると思われるとのことです。

大阪ガスサービスショップは保守サービスの紹介もしていきました。
「給湯らく得保証」の方が安いとのことです。
●給湯単体プラン・・・294円/月(3,528円/年)
●暖房接続プラン・・・点検なし630円/月(7,560円/年)
             1回/2年点検735円/月(8,820円/年)
             毎年点検840円/月(10,080円/年)
保守を給湯器のみに絞ると格安で済みます。
現状の毎年点検してもらえる大阪ガスメンテナンスサービス会社の保守と同等の「給湯らく得保証」ではちょっと割高です。この「給湯らく得保証」は大阪ガスサービスショップが担当する保守のようです。
給湯器が古くなったらガス代も高くなるとの説明をし、新しい給湯器の方が断然ガス代が安くなるなんてことも言われました。
営業目的では無いですよ~何て言ってましたが、明らかに営業目的ではと思いました。
光熱費の節約という面では、
送料無料★エコパネル(900mm×900mm)【快適生活】
があります。
機械的なものよりも家屋の対策の方が安価で取っつきやすそうです。

今回の大阪ガスサービスショップの無償点検は完全な営業目的のものだったようです。
給湯器はぼろぼろと言い、保守の悪口を言ったり、と思うと大阪ガスサービスショップは信用に欠けると思います。
大阪ガスサービスショップにはこんなこともあったようです。

大阪ガスメンテナンスサービス会社も大阪ガスサービスショップも
名刺のロゴマークはおなじみの大阪ガスのメークが入ってます。
どちらも大阪ガスの認めた関連会社のようです。

そろそろ給湯器の交換も考えないといけない時期にタイミングをはかったかのように現れたのも怪しいです。
いきなり電話してきましたが、どうやって電話番号を入手したのかも気になります。
大阪ガスサービスショップは大阪ガスの関連会社のようで、大阪ガスから個人情報が漏れているのではなんて思います。
こんな詐欺的な訪問点検する大阪ガスサービスショップは相手にしない方が良さそうです。

大阪ガスサービスショップが行いそうな「給湯らく得保証」も気をつけた方が良さそうです。
大阪ガス本体自体が詐欺行為を推奨しているのか!!
いろいろ後から考えると腹立たしいです。

この件については、一度大阪ガスの職員に聞いてみようと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1028-c3cb6b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する