弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Windowsファイル共有でゴミ箱機能が使えたら - ファイルサーバーの誤削除対策 -
ローカルLANを構築したらファイルサーバーを設けることが多いと思います。
ファイルサーバーといってもサーバーOSでなくてもWindows7でもXPでもたてることができます。
PCやサーバーにある大容量HDDのフォルダに共有設定して複数のパソコンで編集しあうことは多々あると思います。

ある程度データを一元管理しておかないとクライアントPCのクラッシュ時に大切なデータが復旧できないと大変です。
小規模な組織でも何らかの形でファイルサーバーは導入されているかと思います。
パソコン内蔵のドライブであれば、通常、一端ゴミ箱に入るので、「あっ」と思ったDeleteでも元に戻すことができます。
しかし、Windowsのファイル共有機能を使っていれば、ゴミ箱が無いので元に戻すことはできません。
Explorer上で[Ctrl]+[Z]を押しても元には戻りません。

このような誤削除の対応などのために、作業はクライアントで行って
ある程度作業が完了した段階でファイルサーバーにアップするような仕事の仕方をするものも出てきます。
このクライアントからサーバーへのアップ作業でアップ間違いなども発生したりでデータが煩雑になります。

このようなファイルサーバーにおけるゴミ箱機能対策として、
ファイルサーバーをLinux計のOSにしてsambaを導入することでファイルサーバーにゴミ箱機能を構築することができます。
しかし、Linuxに抵抗があったりsambaの複雑な設定を管理できないことも多いと思います。

また、Windows Serverにはボリュームシャドーコピー機能が付いているのである程度の誤削除を復元できますが、
復元箱の容量が固定されるので新規データ領域に影響が出る可能性があったり、
スナップショットのタイミングによっては削除ファイルが復元されないことなどがあります。

そんな中、Windows計OSのファイル共有におけるゴミ箱機能を提供するソフトウェアとしてUndeleteがあります。
ウィンドウズのゴミ箱より強力な復元箱hukugenbako.gifという復元機能が備わっております。

undelete2009kino.gif

●リアルタイムデータ保護(イベントベース)
●Microsoft Office® ファイルの保護(上書きを含む)
●InvisiTasking® (インビジタスキング)テクノロジーによるバックグラウンド動作
●SecureDelete® 2.0 (セキュアデリート)で機密ファイルを完全削除
●ダイナミック復元箱(空き容量に応じた復元箱のサイズ設定)
●日数管理による削除ファイルの保護(例:7日後に消去など)
●フォルダーやファイルを名前や拡張子で除外(例:.tmp は保護しないなど)
●ローカルコンピュータ上のファイルを瞬時に復元
●Emergency Undelete® / ディスクからの復元で復元箱から削除したファイルも検索・復元
●コマンドライン機能
●フォレンジック情報の提供(削除したアカウントや時刻など)
●強力な削除ファイル検索機能
●フォルダーパスごとファイルを復元

ネットワーク機能も充実しており、シンプルで直感的なファイル復元操作なので各自への操作伝達も簡単です。

Undelete2009 日本語版 Server
Undelete2009 日本語版 Server
(2008/10/03)
Windows
\53,501
商品詳細を見る

このUndelete 2009 Serverをファイルサーバーにインストールし、
クライアントPCにDesktopClientやProfessionalをインストールすることで、共有ファイルのゴミ箱機能が成立します。
DesktopClienteはUndelete 2009 Serverに10ライセンス付属されております。

Undeleteにはその他にもMicrosoft Officeファイルの保護(上書きを含む)機能など多岐に渡る機能が付いております。

家庭のファイルサーバーへの導入にはちょっと高価かもしれませんが、企業であれば費用対効果は高いと思います。
ウィンドウズサーバーにあるボリュームシャドウコピー(VSS)やバックアップソフトとの機能の違いは以下のとおりです。
undelete2009kinohikaku.gif
なかなかの機能を有しているので、データ保護ツールとしてお勧めです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1027-8abfb771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する