弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ウイルスバスター2012 クラウドにアップデート セキュリティソフト更新
自宅サーバーのセキュリティソフトをアップデートしました。
昔からトレンドマイクロのウィルスバスターを愛用しております。
セキュリティソフトの選定は、知名度と価格のバランスでもっともコストパフォーマンスが高いと判断しました。

今や一家に複数台あるパソコンに一台ずつセキュリティソフトのライセンスを購入していたのでは高くついて仕方ありません。
セキュリティソフトは常に新しいパッチ(ワクチン処方のようなもの)の提供が必要なため、
継続的な保守費用が必要なものが多いです。
日本ではマカフィ、ノートン、ウィルスバスターの3大セキュリティソフトがメジャーであり、
これらには保守費用は発生しますが、ウィルスバスターは1ライセンスで何とパソコン3台まで面倒見てくれるのです。
価格はダウンロード3年版で11,800円であり、3台インストールしたとすると
11,800円÷3台÷3年で1台あたり1,311円/年となります。
更新料金では3年版で11,000円なので1,222円/年・台です。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ

一家に一台しかパソコンを保有していない場合や知名度より安価さを重視するのであれば、
ウイルスセキュリティZEROなどもおすすめです。
ウィルス検知率などの性能自体は3大セキュリティソフトを上回る性能も発揮している面もあるが癖のあるソフトなので、
導入に際しては細部な面で覚悟が必要です。(パソコン単体ですべて利用している場合は特に問題なし)

長期に渡って継続しているウィルスバスターのバージョンアップのお知らせが来たのでインストールしてみました。
ソフトウェアのバージョンアップと言うとパソコンへの負荷が大きくなると考えがちで、
昔はセキュリティソフトのバージョンアップにより
パソコンへの負荷が非常にかかりパソコンのスペックをあげなければならない状態に陥ることもあったりしました。
しかし、ウィルスバスターでは2011からクラウド化により、端末への負荷を格段に軽減させることに成功しました。
前回のウィルスバスターのバージョンアップに関する記事はこちらを参照してください。

こんな経緯もあり今回の2012へのバージョンアップのお知らせを聞いて早速インストールしました。
インストールにあたり、クラウド化の拡大により前回バージョンに比してインストール時間は短くなったような感じです。
今回は2011から2012へのバージョンアップでしたが、
バージョンアップ後の感想としては何処が変わったのかよくわかりません。
自宅サーバーはAMDの超小型ファンレスパソコンでかなり低スペックです。
クラウド化前のウィルスバスターではかなりの負荷を感じておりましたが、クラウド化により軽さを実感しました。
率直な感想としては2011の方がやや軽かったのかなぁと思います。
ただ、クラウド化前と比べるとその差は歴然としており、
ウイルスバスター2012 クラウドは軽い仕様となっております。

ウイルスバスター2012 クラウドの注意点として、Internet Explorer6.0以下の環境ではインストールできません。
2011の時はIE6以下の場合、パフォーマンスの低下を招くことがあると注意書きが出ておりましたが、
続行しますかで[はい]を選択することでインストール可能でした。
今回はIE7の導入済みの自宅サーバーのみの適用です。
その他のパソコンではIE6を使っております。
ってか基本的にブラウザはFirefoxを使っているのでIEは不要なんですけど。

その他のパソコンはウィルスバスター2011 クラウドのままです。

PCに軽くてメジャーで安価なウィルスバスターの無料体験版はこちら

やっぱりセキュリティだけにメジャーソフトの方が安心感あります。
いままでひやりとしたことはありませんが、
ネットバンクなども一般化された現在では信頼できるセキュリティソフトの常駐が必要と思います。

スマートフォンのセキュリティにも対応できます。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1026-a1686f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する