弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
EveryDNS.netサービス終了 - ダイナミックDNSサービス【DDNS】 -
自宅サーバー立ち上げて6年になりますが、
ドメイン運用でお世話になっていたEveryDNS.netのサービスが終了しておりました。
EveryDNS.netはダイナミックDNSを無料で提供してくれていたサービスです。
このダイナミックDNSサービスを利用することで、
自宅のグローバルIPアドレスが可変環境であってもドメインを運用することができるのです。

ダイナミックDNSサービスはDDNSとも呼ばれており、
各DDNSのサブドメインの無料サービスを行っているサイトは多数ありますが、
独自ドメインをDDNSで利用できる無料サービスは数少ないのが現状です。

やはり、自分のホームページを作るなら、他人のサブドメインではなく自分の独自ドメインで運用したいものです。
いくらトラフィックを集めることのできる集客能力の高いサイトでもドメインが消滅してしまったら、
価値が無くなってしまうからです。
ドメインが変わるということはURLが変わってしまいます。
せっかくトラフィックの高いサイトに成長させてもURLが変わってしまったらトラフィックは激減してしまいます。

私が運営しているホープページはほとんど独自ドメインで運用しております。
1日数件しかアクセスの無いサイトもありますが、何時花咲くかはわかりません。
売れた頃にドメインを取得したのでは遅いのです。

独自ドメインを取得するといってもドメイン管理する費用が生じてしまいます。
当ブログはFC2のサブドメインで運用されており、データもレンタルサーバー上にありドメインもサーバーもFC2次第です。
6年でようやく1日300人を超える訪問者が訪れるようになりましたが、FC2がサービスを打ち切ればすべてパーになります。
記事等のデータはバックアップできますが、同様の内容を他のブログに移行してもこのトラフィックは戻りません。
ブログは無料サービスとして確立されており、ブログサービス提供側にも大きな収益をもたらしているので、
FC2のようなメジャーなサービスが転けることはないと見ております。(買収等はあり得るがドメインは引き継がれると思う)

そんなことで、サイトを運営する上でのドメイン管理はサーバーよりも重要な事項だと考えております。

自宅サーバー運営において、DDNSの状況変化はなかなかわかりません。
グローバルIPの更新は常駐しているDiCEにお任せだからです。
久々にDiCEを見てみるとEveryDNSが更新失敗となっているのでおかしいなぁと思ってEveryDNS.netへアクセスすると
2011年9月9日をもってサービスが終了していたことが判明したのです。
海外のサービスなのでサイトはすべて英語です。
最近は翻訳機能も発達しているので、ブラウザでページをすべて翻訳してくれます。

数少ない独自ドメイン可能なDDNSサービス終了にショッキングです。

独自ドメインはリンククラブのサービスを利用することで、
1ドメイン870円(ユーザー管理室料金100円含む)から2つ目のドメインからは770円で追加できます。

この独自ドメインを無料DDNSで利用できるサービスがMyDNS.jpzoneedit.comです。
MyDNS.jpは日本の無料サービスなのでおすすめです。
メインのDDNSはMyDNS.jpにしておりますが、ダウンしたときなどカバーするために複数登録しております。
zoneedit.comは英語ですが、翻訳可能なので設定も容易にできます。

格安で自宅サーバーを運用するにはDDNSが必須アイテムです。
みんなで利用して持続可能なサービスにしましょう。
独自ドメインの取得はリンククラブが断然お得です。




EveryDNS.netには6年間お世話になりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
kすけさんへ!!
先日はコメント大変嬉しかったです。ありがとうございました。
私の能力では、Kすけさんの記事は高度で、理解できないのですが、少しでもと思い、覗かせていただいています。汗)

ところで、私のブログを二つFC2で立ち上げてしまい、退会したいと思ってFC2に問い合わせてみましたが、返事が来ません。管理画面から勝手に退会したら最初の「不思議な不正義」の記事も、全部消去されるのでしょうか!一応タイトルを代えてみましたが・・・そうしましたら、訪問数と
アクセス数が一致してきました。ですから退会しなくてもよくなったようなものですが。URLと管理者の名前は違います。
素人の質問で、分かりづらいと思いますがヒントがあれば教授していただければありがたいのですが。すみません。では、お願いまで、!!宜しく!
【2011/09/26 23:42】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]

荒野鷹虎さんへ
FC2で二つのブログを立ち上げてしまったとはFC2 IDを二つ取得たってことですよね。
IDごとに管理されているので二つのブログのタイトルが同一でも片方退会したからといって二つのブログが消えることはありません。
二つのブログを更新する体力があるなら二つ運営すればと思います。
ブログは記事をアップし続けないとアクセス保てないと思っているので、ブログを二つも運営するのはちょっと重たいです。
ブログに比してホームページの方がマイペースに更新できる感じです。
レイアウトなどはホームページよりも出来合のブログの方が楽だとは思います。
無料サービスなので、二つIDあってブログが二つあっても問題ないと思います。
私も楽天ブログやアメーバブログのIDもあります。(全く更新してませんけど)
ということで、両方ともやっちゃえばOKと思います。
【2011/09/27 00:55】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]

ありがとう御座います。!
良く分かりました。!流石はプロですね~^^。
FC2IDを二つ持ったということです。しかし、記事を書こうという気持がありませんでした。一つでも、やっとなのです。汗)
そのままにしていてもマイナスにはならないのであれば、退会の方法も、難解なので、暫くほって置きたいです。先ずは安心致しました。!
大変感謝いたします。!又何かありましたら宜しくお願いいたします。
【2011/09/27 20:58】 URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1025-3b64237c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する