弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
内蔵無線LANカード交換 【IEEE802.11abg→11n化】 ThinkPad T42編 54Mbps→300Mbps
最近の休日はもっぱらパソコンいじりに没頭してしまっております。
ポイント稼ぎまでは行ってもブログ更新まで手が回っておりません。

立て続けですが、ノートパソコンの内蔵無線LANカードの交換について紹介します。
今日の改造はThinkPad T42です。
T42の2373-9XJです。

ThinkPad T42は2004年6月発売製品で7年落ちですが、WinXPでサクサク動くしまだまだ使えます。
我が家のLAN環境は無線環境であり、動画の地デジ化などで容量不足を招き出しました。
高速無線通信を可能とするIEEE802.11nで300Mbpsの高速通信環境を作ることができます。
しかし、外付けPCIカードやUSBの無線機を取り付けたのでは、ノートパソコンに突起物が増えてうっとおしいので、
内蔵無線LANカードを交換できないかと検索してみたら、Yahoo!オークションで見つかりました。

ThinkPad T42の場合、内蔵無線LANカードの仕様はminiPCIであり、
先日の記事で紹介したレッツノートCF-R5のPCIe【PCI Express】とは異なります。
thinkpadt4211abg.gif
PCIeカードに比べてminiPCIカードはめちゃ大きいです。

ThinkPad T42の無線LANカードはスライドパッドの下にあります。
スライドパッド部の開閉分解は裏面手前の隠しねじ4本とその他5本のねじを外すだけです。
ねじの横にマークが付いており非常に簡単なので分解方法は割愛します。

無線アンテナ線はMAINとAUXの2本で、左側がMAINで右側がAUXです。

ThinkPad T42の交換用無線LANはTP-LINKのTL-WN861Nです。
TP-LINKって聞いたこと無いメーカーです。
Yahoo!オークションでT42に装着可能とあったので落札しました。
miniPCIのIEEE802.11n規格のカードってほとんど無いようです。
なかなか手に入らないような代物が手に入りました。
TP-LINKのTL-WN861Nの取り付け状況はこんな感じです。
tplinktlwn861n.gif
カードにはMAIN、AUXの表示はありませんが、左側にMAIN、右側にAUXを接続すれば問題ありませんでした。

レッツノートのCF-R5の様に標準カードと交換カードの大きさの違いも無かったので、アンテナ線の取り付けも簡単です。

分解から取り付けまでスムーズで簡単楽勝とおもって復旧して電源を入れてみた後が大変でした。

BIOS読み込む前にERRORが表示されます。
1802:Unauthorized network card is plugged in - Power off and remove the miniPCI network card.
これって、間違いなくminiPCIカード装着のせいってことです。
OSすら立ち上がらなくなりました。

外国語(英語やドイツ語)のページをいろいろ調べてみると、
ThinkPadは標準miniPCIカード以外のものを取り付けると動かなくするような仕掛けとなっているようです。
この仕掛けを解除する方法があるようです。(ERROR1802については日本語ページでもいくつか紹介されております。)
no_1802.comをブートさせることで回避できます。

いったん無線LANカードを抜き取り、USBメモリにno_1802.comを保存してUSBメモリをブート起動します。
ERROR1802を回避すると通常にOSが起動し、プラグインでドライバを要求されます。
付属のCDよりドライバをインストールすると簡単に無線LANが認識しました。

無線暗号化とIPアドレス等の設定を施して完了です。
簡単な改造だったとおもいきやここからがまた大変でした。

内蔵無線LANカードを交換した後、スタンバイから復帰できなくなってしまったのです。
ノートパソコンなので、蓋を閉じたときなどスリープしたいのですが、スタンバイ状態にはなるが復帰時に応答が無くなります。
交換した内蔵無線LANのネットワークアダプタを無効にしてスタンバイにすると復帰することができます。
明らかに交換した内蔵無線LAN(TL-WN861N)が悪さしていそうです。
いろいろネット上で検索するも同様の症状にヒットしません。
内蔵無線LANカードを交換した事例ってあまり無いこともあります。

半分あきらめて、電源管理で蓋を閉じたときや時間経過後の動作でスタンバイの設定をすべて解除しました。
でも、つけっぱなし時の電気代がもったいない。
いちいちシャットダウンしていたのでは、次に使うときWindowsの起動を待つのが面倒になったなどストレス貯まってました。

スタンバイ状態から復帰できない等のキーワードでねばり強く検索していると、
ネットワークドライバの不良によりスタンバイから復帰できなくなることがあるとのアップデート情報がありました。
どうやらTL-WN861Nのネットワークドライバがよろしくないようです。
TP-LINKのサイトでも最新のドライバを入手しても回避できませんでした。

さらに検索をしていくと外国語のページしか無くなってきたので、翻訳ソフトを介しながらへたくそな翻訳文を読んでいくと
ThinkPadのWLANドライバを無理矢理インストールするとの記事に出会いました。
最後の手段として、最新のThinkPadワイヤレスLAN(802.11a/b/g MIMO対応)を入手してドライバを入れ直しました。

7ira09wj.exeを実行するとCドライブにWLANドライバが解凍されます。
デバイスマネージャでWLANのアダプタを削除してから解凍されたWLANドライバのSetup.exeを実行します。
セットアップは順次進んでいきますが、ネットワークアダプタが出現して少ししたら、
インストール画面が真っ白になり応答が無くなりました。
デバイスマネージャ上には[Atheros AR922X Wireless Network Adapter]がありました。
待っていても応答が戻らないのでインストールを強制終了して再起動してみました。

お~

インストールが最後まで行ったのかわからない状態でしたが、WLANが認識しているようです。
ネットワークの設定はすべて残っていたようで、LANにつながっております。
インターネットもできるし、共有ファイルにもアクセスすることができます。

肝心のスタンバイを行ってみると、なんてことでしょう!スタンバイから復帰できるようになっておりました。
この情報を引き出すのにかなり苦労しましたが、思い通りに改造することができました。

ThinkPadはちょっと癖があるみたいで、純正品の交換には覚悟が必要なようです。
ThinkPadのminiPCIカードの交換には、
no_1802.comの実行とThinkPad用ドライバを無理矢理インストールする必要があるようです。

すっきりと内蔵無線LANをIEEE802.11n化することができました。
まだまだ、中古ノートパソコンでも使えます。
古いパソコンの部品調達にはYahoo!オークションが便利です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

こんにちは。

自分もT4xでAtheros AR922XチップをのせたminiPCIカードを使っています。ところがアクセスランプが点灯せずこれだけが不満なのですがkすけさんの所ではどうですか?

Intelのものだとレジストリをいじれば解決するらしいですがAtherosでは試してもダメでした。何か解決策があれば教えていただけると幸いです。

【2013/04/01 17:56】 URL | LAN #TyqeI/Mo [ 編集]

LANさんへ
訪問頂きありがとうございます。
残念ながら、すでにT42は死亡してしまい今はT60に乗り換えております。
T60でも無線LANカード取り替えには苦労しました。
本体の合成が低かったようでマザーボードが物理的に壊れたようでした。

で、無線LANカード改良についてですが、あまり記憶にありません。
言われてみればアクセスランプ点灯してなかったように思います。
アクセスランプが点灯しなくても支障なく使えていたので気になりませんでした。

お役に立てませんでしたが、またのご訪問お待ちしております。
【2013/04/02 00:37】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


T42は逝ってしまっていたんですね。記事を読みましたがT4xはGPUのはんだが剥がれることがあるらしくて(合成不足で)自分も不安なんですよね。

アクセスランプはつかなくても11nの恩恵には変えられないのでこのまま使うことにします。ありがとうございました。
【2013/04/02 14:24】 URL | LAN #TyqeI/Mo [ 編集]

LANさんへ
T4xの持ち運びは面倒なときも両手でしっかりガードして行うことをお勧めします。
またのお越しをお待ちしております。
【2013/04/05 01:15】 URL | 管理人 #NdOeNOaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1023-32c5899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する