弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネットワーク経由でExcel開くのに膨大な時間かかるようになる不具合
7月入ってからExcelのファイルを開くのに何分もかかるようになりました。
ちょうどルーターをWZR-HP-G450Hに変えた所だったので、ず~っとネットワーク関係を調べておりました。
500KBほどのファイルを開くのに1~2分も要します。
2MBほどになると5分以上要しております。
非常にストレス溜まります。
ローカルにコピーして開くとサッっと開きます。
こんな状況ではファイルサーバーが機能しません。

PCの環境は、WindowsXPにOffice2003です。
WordやVisioなどは遅延感じない程度に開けてます。

新しく設定したNASが悪いのかとフォーマットしたり、全ての設定を消してやり直したりと夜な夜なやってました。
ようやく犯人が分かりました。
その犯人はMicrosoftです。
6月28日のアップデートしたMicrosoft Office File Validation Add-inというパッチが原因です。
validationadd-in.gif
早速Microsoft Office File Validation Add-inをアンインストールしました。

アンインストールしたとたんに何事も無かったかのように開くようになりました。

このトラブル回避に要した休日の時間を返せって言いたいものです。
ちょうどネットワーク改修してたときだったのでいろいろ設定やり直したり無駄な作業をいっぱいしてしまいました。

一つのパッチをアンインストールしただけで直ったのでガクってな感じですが良かったです。
NASをフォーマットしたりでデータが正常に復旧できておりません。
ローカルHDDからファイルサーバーへ残りのファイルをコピーしなければなりません。
まだまだ疲れます。

ちなみに、Microsoft Office File Validation Add-inって何の役に立つものかは分かりません。
ネットワークに害を与えているので駆除ですね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:エクセル - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1011-b6d08baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する